

ロケットが80回撃てるロボット

コーラルスターはミサ対処とEスナ対処の両立が難しすぎる。
対戦会で使ってて、一番きついと感じたのはテンガ、WeWのVAT勢でした。
まだ俺にコーラルは早いかもしれない。

そこで、LロケをW小ロケに替えたロボットの登場ですよ!
地上ブースト448km/hとかなりのスピードを持ちながら、Lロケを超える総火力!
強い!楽しい!
アセンスクリプト

コーラルスターは楽しい

前回の対戦会で、LODD8で頭をアンテナにしたコーラルを使ってみました。
とても楽しかったので、しばらく使い込んでみようと思います。
アセンスクリプト

頑張れば勝てるし、頑張れなかったら負ける。
分かりやすくていいアセンです。

最近のアナザーエイジ雑感

最近思っていることなどを殴り書き。

■強アセン
・S
ホバーグレ
9610リニア(リニアラジコンは分からない)
軽チェインラジコン
テンガ
アイスエイジ
・A
ラジコン
WeW
前田システム

■キーコン変更
OB連発すると指が痛くなるので、キーコン変えました。
○:射撃
×:OB
□:武器チェンジ
△:ブースト
L3:EXT
R3:ブレード
その他はデフォ。
ますます変態キーコンになってとても満足。

■サイティング
対RTのEスナなんかはサイティング精度でDPSが2倍とかになったりする。
タンク上手い人は肩狙ってる時間が長く見えるけど、あれはEスナを少ない時間で吐けるから。
肩をいっぱい狙うのが大事なのではないからね。
111RTもサイティング精度によって熱が取れたり取れなかったりするから重要。
サイティングは火力。

■EスクE強化禁止レギュ
春ちゃん提唱。
スロットが足りないキャラにもE強化(相当のEスナ火力)を持たせてあげようという趣旨。
ラジコンがEスナ20発くらった時、普通のレギュより700くらい余計にAPが減ります。
まあLOSPとジェネアップつくからええやろ(適当)
最近、RT、VAT、D1S1以外のガチ機がいないからこういうレギュで遊ぶのも楽しそう。

■RTの動かし方まとめ
みたいなの作りたい。
備忘録も兼ねて。
RTつってもアイスエイジとかの滞空ルークRT限定ですが。

■簡単に(説明する)上達する方法
・サイティング練習をする
・対戦会には1つ課題を持って臨む
・対戦会の録画を見返す

最速か純正か

春ちゃんとのタイマン対戦会、湯浅さん宅対戦会で色々見えてきました。

■対戦動画
二等兵宅(11/11)
湯浅宅(11/14)

■両者の比較
(純正)アイスエイジ
最速アイスエイジ

期待値:同じくらい
結果のばらつき:最速の方が大きい

今の所、上記のような感想です。
二等兵宅で延々と最速対テンガ@アーデンで対戦したのですが、やけに大勝or完敗の試合が多かったです。
最速はミスがなければめちゃくちゃに強いですが、ミスや相手のスーパープレイがあるとあっさり死にます。
大会の1本勝負では絶対にどこかでミスをしてしまうので、ある程度ダメを許容できる純正の方が強そうです。

という訳で、しばらく純正を使い込みますw

最速アイスエイジを使ってみた感じ

湯浅さん宅対戦会行ってきました。

vs春ちゃん14マップ(アーデン2回)
久々の練習試合をやりました。

・使用機体
二等兵:最速アイスエイジ
春風:軽チェインラジコン(細かい所は違うかも)

・結果
10-5で勝ち。でも内容はギリギリでした。
絶対落とせない、オービタル、エタル、アリーナで負けかけているので運に助けられたなと。

■最速アイスエイジの使用感
・守り
純正アイスエイジと比べて、Eスナ2発分くらい装甲が落ちています。
この点は、回避なり、撃たせないなり、機動力でカバーできそうです。

・攻め
GEX最速はやはり強いです。
OB追撃で追える距離が伸びているのが実感できます。
近距離戦でのサイティング外し性能も段違いです。

・総評
強い。
純正やミドルエイジに比べて、相手に難しいサイティングを強要できている感じがあります。
純正より強いかどうかは分かりませんが、楽しいのでこっちを使いますw


重量側がまだGEX最速に慣れていないので初見殺し感はありますが、良いキャラになりそうです。
GEX最速に慣れられたら……もう後がないので知りません。

汎用滞空RTと最速アイスエイジ

汎用滞空RT
弱いかどうかはともかく、僕の好みではなかったのでもう使いません。

最速アイスエイジ
ミドルエイジは前田システムに不利がつくのでモチベが湧かない。
普通のアイスエイジもややマンネリ気味、ってことで腕を303にしたアイスエイジを出してみました。
二等兵最速アイスエイジ対春風軽チェインラジコン

GEX最速クラスでEスナを拒否しながら追い回せるのが楽しいです。
20デコイと小ロケがあるので、前田システムや引きミサともそこそこ戦えそう。

重量側のEスナ精度が上がって、滞空RTの速度基準も上げざるを得ない状況になったということなんでしょうか。
人間の進歩ってすごいですね。

なにより速くて楽しいので今後のメイン機とします。

15/10/17 関東MRMと新アセン

参加しました!

結果は、winnersの準決でみだらまんに負けて、losersの決勝で春ちゃんに負け。
順位はよく分かりませんw

みだらまん優勝おめでとうございます!

■使用機体
汎用滞空RT(小ミサ、小ロケ、111)

前週の湯浅さん宅対戦会でなぜか思いついた機体(使ってはいない)。
小ミサは重量たったの245で、相手にデコイ出しやブレ振りなどを強要させることができる。強い。
今は、ALM、20デコイの方がいいかなーと思ってます。
(追記)小ミサでダメ狙うくらいなら小ロケ撃った方が良さげ。

■今後
汎用滞空RT(名前は後で考えます)をメインで使っていきます。
今まで作ってきたどのRTより強いと思います。
ざっとブログを遡ったら、ミドルエイジをメイン機に据えたのが2012年なんですねー。
いい機体だった。


新しい機体ができたことだし、更新頻度を上げていきたい。

5/16 関西MRM

参加してきました!
まずは、主催の来人さん、Ombreさんありがとうございました!
車を出してくださったシェイドさん、泊めてくれたせりさん大変お世話になりました!

久しぶりの遠征しての大会で緊張しましたが、皆さんのおかげでとても楽しく充実したものになりました!

■使用機体
アイスエイジ
ドルさん作の氷河期系RTの次男。
個人的にはMロケのミドルエイジの方が好きで、これまであまり使ってきませんでした。
ただ、最近はRTといえば前田システムが流行っていて、12デコイしか積めないミドルエイジでは限界を感じていました。
そこで試しにアイスエイジを使ってみると、ミドルエイジが苦手としていた前田システムやVAT系と5分付近で戦えそうだったので採用しました。

■結果
Ombreさん動画
シェイドさん動画
決勝で春風さんに敗れて準優勝でした!悔しい><
マレアで春風さんの籠りポイント(橋)を上手く利用した立ち回りに対応できず負けたのが敗因かなと思っています。
籠りポイントからスムーズにMAPの逆端まで離脱するタンクとか、そんなん考慮しとらんよ……。

1対1で迎えた3戦目のアーデンでも負けてしまったので、実力負けですねw
RTが有利なレギュだったので、必勝を期して臨んだのですが、その上をいかれてしまいました。
春風さん優勝おめでとうございます!!

■感想
個人的には、対前田システム・対VATを強く意識した大会でした。
特に対前田システムは、前週つるさんに使ってもらって予習がバッチリだったのが良かったですw
つるさんありがとうございました!

アイスエイジは決勝でタンクに負けてしまいましたが、どんな相手でも困ることはない万能機だと感じました。
僕はこういった機体が好みなので、今後も使っていこうと思います!

課題も見えていてまだまだやることがいっぱいあって、次の関東MRMも楽しみです!

WライOB九月

NBで一番のお気に入りの機体です。
がんばり系と見せかけて割と楽できるのが素敵ですw
ラジをRAGORAに上げて、アセン的には完成したと思うので晒します。
※下記はすべてAレギュを前提としています。

■アセン詳細
EYE3/EOS/XS/九月/GULL/LIMIPET/不動/RAGORA/48発追加弾装/緑ライフル/飛天
実スク/Eスク/ミサジャマ/サイ拡/旋回/レーダー拡大/冷却
AP:8471
ブースト速度:385
安定性能:6522
冷却性能:15459/21405
チューンは冷却重視です。
GNBコード:&BKrw0gdM03zs00IT00A0FwE91AA50004m0cG1z#

■アセン解説的な
・九月
ディンゴ2と迷うかと思いきや、対反動OPなしでデュアル(神バズも)
の反動を無効化できるので、OB機なら九月の方がいいです。

・GULL/不動
安定のOB特化内装。
TPだとOB攻めの終わり際に攻め返されるとかなりきついです。
通常ブーストは遅いけど、OBばっかりするので気になりません。

・RAGORA
以前はANANDAで運用していたのですが、腕マシ機に上手いことやられると、
GULLが遅いし熱いしで、逃げられずにチャージングして負ける試合が割とありました。
RAGORAはANANDAより緊急性能が30%程度高く、かつ、
緊急時EN消費も低いので、燃えながらOBで無理矢理逃げられます。
実際に腕マシ機には強くなったと思います。
他のアセンには大して強くなってないですが、
まあ熱に強いのは安心感あるのでいいかなとw

・48発追加弾装
これを外してデュアルっていうのもありかなと思うんですけど
ミサ撃つには射程がちょっと短い気もします(射程300)。

・ミサジャマOP
OB機には必須クラスのOP。実はかなりの優れもの。
相手に気持ちよくミサを撃たせない、ってだけでデコイの3倍は役立ちます。
デュアル、垂直、小ミサ等を同時発射させないのが大きいです。
撃とうと思ったら解除されて撃てなかったりもしますし、地味に強パーツです。
OB機、タンク、フロートあたりは冷却OPより優先すべきかも。

・安定性能:6522
デュアルは6000、神バズは6300でそれぞれ反動を無効化できます(多分)。
OB機なら少なくともデュアルの6000は超えたい所です。
対反動OPなしでこの数値になるのは九月の最大の武器です。
軽二と軽逆はOPつけても6000超えないのが厳しいところ。

■戦い方
・対重量機
OBで相手の手武器を確定させずにWライフルを垂れ流してダメ勝ちを狙います。
相手の手武器がなんであろうとOB中は有利を取れるはずです。
ただし、OB後に地形に隠れられなかったり、相手の視界内でふわふわしていると
手痛い反撃をくらってしまうので要注意です。
滞空攻撃はチャンスをしっかり見極めてからやるのが吉です。

・対軽量腕マシ機
ひとねくっぽいアセンと対戦する時は、OB後のケアがさらに重要です。
OB攻めの後に相手を通り越す・地形の後ろに降りる等、ケアを徹底して
ワンチャンを掴ませないことが一番のポイントです。
相手がミサイル持ちの場合は、ミサイルを撃たれている時に少し距離を詰めて
ライフルでつっつくと少しはプレッシャーをかけられます。


こんな感じのアセンです!
普通に強いし楽しいので、興味ある人は使ってみてください!
動かし方とかは動画があればいいんですけど、僕の環境では無理ですw
いつか動画が取れるようになったら貼りたいですね(遠い目)。

Aレギュ有力アセンメモ

どんどんメモっていきますよー!

Aレギュの詳細は、過去記事をご覧ください。
一応、現在の禁止パーツを再掲。
■禁止パーツ
インサイド:ECMメーカー全種
エクステンション:SAISUI 、JIREN(電池2種)
肩武器:WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
左手武器:CR-WL79HNM(左ハンミサ)

■アセンメモ
・汎用リニアクレホバ
EOS/腕マシ/クレホバ/軽リニア/デュアル
面倒なOB機のためにデュアルを積んで、より隙をなくしたクレホバ。
要らなければデュアルをパージすればいいし、総火力は十分。

・対FA特化リニアクレホバ
EOS/クレホバ/軽リニア/神バズ
汎用性を確保しつつ、リニアで固まらないFAにも勝てるように組んだクレホバ。
ミサイル回避とOB攻めが勝利の鍵!腕マシ機相手はちょいと厳しいかも。

・W神バズ葉風呂
EYE3/セレナ/XS/葉風呂/LOTUS/ANANDA/神バズ/神バズ/対反動OP
中距離で神バズをばら撒き、近距離ではセレナを撒く怖ろしいアセン。
押すのはあまり得意ではないけど、迎撃性能は非常に高い。

・神バズミサFA
UA/FA/4連動/デュアル×2/神バズ/対反動OP
つるさん作のホバタン殺すマン。
軽リニアで固まらず、クレホバにワンチャンすら許しません。
対反動OPをつければ大リニアの反動すら無効だ!

・WライフルOB九月
EOS/九月/GULL/不動/追加弾装/緑ライフル/飛天
なぜお前がここにいるのか……よく分からんがなかなか強い。
OBで回避しながらWライを垂れ流してダメ勝ちを狙おう!

・腕マシ軽実EOミサディンゴ2
軽実EO/腕マシ/ディンゴ2/デュアル/マルチ
リニアクレホバ相手でも、ワンチャン燃やせばそのまま殺せる!
あとは中距離でのミサイルで安全な所から削りまくろう!

・ひとねく九月
軽実EO/腕マシ/九月/ペガサス/ジェネup/ミサジャマ
弾管理が面倒だけど、はまった時の攻撃力は全キャラトップクラス!
デュアルが面倒なので、対反動OPのいらない九月を選択。
OPを贅沢に選べていい感じ。


キャラ増えてきました!色んな遊び方できそうですよ!
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
