

15/10/17 関東MRMと新アセン

参加しました!

結果は、winnersの準決でみだらまんに負けて、losersの決勝で春ちゃんに負け。
順位はよく分かりませんw

みだらまん優勝おめでとうございます!

■使用機体
汎用滞空RT(小ミサ、小ロケ、111)

前週の湯浅さん宅対戦会でなぜか思いついた機体(使ってはいない)。
小ミサは重量たったの245で、相手にデコイ出しやブレ振りなどを強要させることができる。強い。
今は、ALM、20デコイの方がいいかなーと思ってます。
(追記)小ミサでダメ狙うくらいなら小ロケ撃った方が良さげ。

■今後
汎用滞空RT(名前は後で考えます)をメインで使っていきます。
今まで作ってきたどのRTより強いと思います。
ざっとブログを遡ったら、ミドルエイジをメイン機に据えたのが2012年なんですねー。
いい機体だった。


新しい機体ができたことだし、更新頻度を上げていきたい。

5/16 関西MRM

参加してきました!
まずは、主催の来人さん、Ombreさんありがとうございました!
車を出してくださったシェイドさん、泊めてくれたせりさん大変お世話になりました!

久しぶりの遠征しての大会で緊張しましたが、皆さんのおかげでとても楽しく充実したものになりました!

■使用機体
アイスエイジ
ドルさん作の氷河期系RTの次男。
個人的にはMロケのミドルエイジの方が好きで、これまであまり使ってきませんでした。
ただ、最近はRTといえば前田システムが流行っていて、12デコイしか積めないミドルエイジでは限界を感じていました。
そこで試しにアイスエイジを使ってみると、ミドルエイジが苦手としていた前田システムやVAT系と5分付近で戦えそうだったので採用しました。

■結果
Ombreさん動画
シェイドさん動画
決勝で春風さんに敗れて準優勝でした!悔しい><
マレアで春風さんの籠りポイント(橋)を上手く利用した立ち回りに対応できず負けたのが敗因かなと思っています。
籠りポイントからスムーズにMAPの逆端まで離脱するタンクとか、そんなん考慮しとらんよ……。

1対1で迎えた3戦目のアーデンでも負けてしまったので、実力負けですねw
RTが有利なレギュだったので、必勝を期して臨んだのですが、その上をいかれてしまいました。
春風さん優勝おめでとうございます!!

■感想
個人的には、対前田システム・対VATを強く意識した大会でした。
特に対前田システムは、前週つるさんに使ってもらって予習がバッチリだったのが良かったですw
つるさんありがとうございました!

アイスエイジは決勝でタンクに負けてしまいましたが、どんな相手でも困ることはない万能機だと感じました。
僕はこういった機体が好みなので、今後も使っていこうと思います!

課題も見えていてまだまだやることがいっぱいあって、次の関東MRMも楽しみです!

6/22 コンセプトマッチ(vsライトさん)

久しぶりの3機制ガチ対戦楽しかったです!
もっと頻繁にやりたい。

■レギュ
3機制
7本先取
使用MAP:アーデン、アリーナ、アビス、ハイウェイをランダム
カラサワ禁止

■使用機体
二等兵
ミドルエイジ(デコイレス)
9610リニアタンク(デコイレス)
グレホバー

ライトさん(機体の詳細不明)
黒鷹(硬いM15単装RT)
リニアホバー
グレホバー

■感想など
録画は→コチラ

結果は4-7で負け。勝敗の内訳は以下の通りです。
ミドルエイジ(1-3)
9610リニア(3-2)
グレホバー(0-2)

やっぱりホバー相手にはミドルエイジが働きづらいですね。

実はライトさんの3機は概ね予想通りでした。
違ったのはリニアがレーダーじゃなくて追加弾装だと思ってたくらい。

デッキで迷ったのは、9610リニアタンクのびさか城コーラルのどれを入れるか、ってところ。
結局、ライトさんのリニアホバーに安定して有利をつけられる、9610リニアを入れました。
ラジコンじゃなくてホバーにしたのは、割と気まぐれですw

正直、デッキではこちらが有利だったと思います。
逆のデッキだったらもっと一方的にやられる気がする。

根本的な敗因は、タンク対決の実力差です。
結果だけみたら、アリーナのミドルエイジ対リニアホバーを2回惜しい感じで落としたから、そこを1つでも取れてたら違ったかも…

今回は、ライトさんに重量機でどこまで戦えるか、ってのが個人的テーマだったのですが…思ったよりダメでしたw ただ改善点とか自分の伸び代は確認できたので、まあまあって感じです。

ライトさんはホバーD1S1使うって分かってたので、ミドルエイジよりコーラル出した方が良かったかもしれません。
下のデッキの方が、役割がはっきりしてて面白い対戦になった気がします。後付けですがw
コーラル
9610リニア
グレラジコン

■今後
もっと複数機制のコンセプトマッチやりたい!
てか、コンセプトマッチなんていう、イベントチックな感じじゃなくて、もっと対戦会レベルで気楽にガチやったら面白いんじゃないかと。負けても上手くなるからいいじゃん。

関東に月1くらいは遠征して、毎月誰かとコンセプトマッチやりたい。
あと、脚部重複不可の3機制とか、6機から3機選ぶポケモンレギュが面白そう。
あとあと、$ゲーム2ndシーズンはよ。


会場を提供してくれたせりさん、対戦してくれたライトさん、ありがとうございました!

大会2つ!

3/23 AC2AA昭島大会~BLOODY STREAM~

使用機体:軽量化ミドルエイジ
12デコイ、初期ラジ。ついにミドルエイジも滞空RT化!

結果は、春風さんに負けて準優勝。
準決勝でライトさんのカーネイジにBOC、ハイウェイと広めのMAPで勝てたので
調子は良かったと思うのですが、春風さんの丁寧な離脱の前に処理られ、
いい所なく負けてしまいました。
決勝のMAPは確かハイウェイ、アーデンでした。言い訳不可。

大会の前々週に、春風さんが関西に来て対戦した時、それなりに勝てていたのが
逆によろしくなかったですねw 春風さんに対策されて完敗でした><

前の週にライトさんとやった時は、かなり負け越したので対策考えてましたw
対策って大事ですね!


4/6 少女みゆき・・・ベッドの中の片想い

久しぶりのフルリーグ!
使用機体:軽量化ミドルエイジ
上と全く同じです。
実は、ギリギリまでデコイなし版でいこうか悩んでたんですけど
なんとなく汎用性が落ちるのが嫌だったので12デコイでいきました。

開幕からライトさん、リズムさんに2連敗して結構やっちゃった感があったんですけど、
なんとか気持ちを切り替えて最終的には3位(4敗)。
以下、印象に残っている試合をピックアップ。

・ライトさん(大グレHD1S1)@マレア
まさかの緒戦ライトさんw
マレアを引いてかなりラッキー。勝ちたい試合。
しかし緊張で思うように攻められず、消極的な動きに。
APは若干リードしたものの、終盤に中距離グレをくらってそのまま負け。
AP数百差。良い所もなく一番反省すべき試合だったかな。

・リズムさん(111LロケFF)@ケイブ
Lロケ持ち対策にOB111を最近練習していて、これはそれなりに機能したと思う。
APリードを作ったものの、終盤に中距離Lロケをくらって、リミカ前に熱って負け。
AP数百差。この試合はいい所もあったけど、Lロケくらって焦ってしまったかな。

・よしをさん(コーラルスター)@エタル
割ときついMAP。ひたすら追い回して、それなりにAP削るも、
中盤に上手い遠距離対空ロケをくらって負けムード。
直後によしをさんがチャージングしたチャンスもいかせず。
その後も必死に追い回していたら、よしをさんが離脱をミスったのか
111でつかまえることができ、111をほぼ全て吐いてAP1000程度リードを作って
リミカタイムでそのまま勝ち。ラッキーでした。

・インテさん(リニアタンク)@ハイウェイ
対リニアタンクではかなりやりやすい方のMAP。ラッキー。
ひたすら上からEスナを確定させないよう、リニアをくらわないように攻めました。
最後はAP200差くらいでインテさんが少し早切りして、チャンスだったんですけど、
相手を見失って、レーダーを頼りに追いかけたらケツにリニアくらって差がひろがり、
インテさんがOBダウンした後にMロケ当てるも、AP100差くらい及ばず負け。
Mロケもあんまり当たらずでした…。

・ashさん(大グレラジコン)@BOC
最初の仕掛けでAPを返すことができたので、一旦隠れようとしたところ
上手くOBで攻め返され、対処をミスりEスナを盛大にくらってAP再逆転を許す。
しかもその直後に謎にOBで熱ってしまい、かなり負けムード。
しかし、アッシュさんがエリアオーバーして勝ち。多分負けてた。

・芦田さん(25スナインプレ)@ケイブ
序盤に相手の目の前でブレーキングし、Eスナくらいまくる失態をおかす。
AP3000差くらいつくが、そこからは丁寧にプレイできて、ほぼAP並ぶ。
しかし、AP並んだ直後に地対地のグレくらって詰み。
この試合から、序盤はいつも以上に丁寧にいこうと誓いましたw
そういえばこの試合もMロケ全然ダメだった。

・春風さん(メルセデス)@エタル
エタルのパワーを使って勝利。


大会の序盤いつも以上に緊張してました。1本勝負だからかな。
芦田さんに負けた後、緊張対策を色々考えてからは調子が戻った感じでした。

緊張対策
・序盤はいつも以上に丁寧に
序盤に凡ミスから、Eスナくらいまくってピンチになることが多かったので。
・Mロケは当たると確信してから撃つ(対タンクのみ)
チャンスで焦ってMロケが全く当たらなかったので。

結果的に3位になれたのは、これらがうまく働いたのかなって思ってます。
いけるMAPで負けたり、勝ち試合を落としているので、そこは大反省。

2大会ともD1S1が優勝してしまったので、次こそはRTで優勝したい!

春風さん、芦田さん、リズムさん、ライトさん戦まとめ

ハードルはどんどん下げるためにある。

春風さん戦
1機制、7本先取。

関西で対戦していたので、
『滞空サイティングがうまいのでさっさと上を通り越す』
という対策だけ気をつけてました。

あと、対戦中に気づいたのですが、相手の上を取ったときに、
サイトが外れないようにグルリと真上で旋回し、
相手と機体の向きを合わせる行動が強かったです。
熱を取りながら相手のOBを確実に追えます。(股くぐりさせない)

結果は7-6で勝ち。
楽しかったし、得るものも多かったのでまたやりたい。


芦田さん戦
ドルゲーム。

芦田さん使用機体
・純正リニアタンク
・不明
・不明

二等兵使用機体
・ミドルエイジ
・111マルチデュアル02A
・インプレ

主力はミドルエイジ。
リニアタンクに勝てなかったら出すつもりのインプレ。
ミサ対策してなかったら活躍しそうな02A。
という感じの構成。

結果は10-3で勝ち。
芦田さんのミスに救われた感じ。
Mロケがそれなりに当たって撃破狙える火力が確保できたのが良かった。


リズムさん戦
ドルゲーム。

リズムさん使用機体
・ミドルエイジ
・リニアタンク
・ラジコン

二等兵使用機体
・ミドルエイジ
・EMRT
・インプレ

ミドルエイジが主力。
リズムさんはリニアタンクを入れてくると予想してたのでインプレ。
マジガワラとアイスエイジ読みでEMRT投入。

結果は10-7で勝ち。
内訳は以下の通り。
3-5:ミドルエイジ
2-0:EMRT
5-2:インプレ
(ミドルエイジ対決は、2-4)

インプレとEMRTが、リズムさんのリニアとミドルエイジを抑えたので
デッキはかなりうまく働いたのですが、ミドルエイジ対決で完敗でした。

リズムさんは111の刺し合いが上手く、徐々にAP差が離れていく嫌な展開
ばかりになってしまいました。
最後のマレアでは、刺し合いで勝てないならグチャグチャにしようと思って
交差を多用しました。リズムさんのミスもあってなんとか勝てた感じです。

■ライトさん戦(カーネイジ対ミドルエイジは録画なし)
1.カーネイジ対ミドルエイジ、7本先取
結果は5-7負け。
ライトさんの離脱がきっちりしていて111で熱を取るのも難しかったです。
Eスナもきっちりしているので、グレをもらうともう勝てない流れでした。完敗です。
いい試合が多かったので録画がないのが残念。
アーデンでの対戦動画はこちら

2.メルセデス対ミドルエイジ、5本先取

結果は6-7で負け。
正直、はじまる前は大敗すると思ってました。
春風さんはカウンター信者なので、Mロケと噛み合いなんとか勝てましたが、
ライトさんは引き信者なので、処理されるかなと。

しかしカーネイジとの試合がいい感じにほぐしになって、
「カーネイジより追撃できる!」って感じで、思ったほどきつくなかったです。
負けてしまったけど、かなり自信になりました。

その後の練習で見つけたテクニックを紹介。
ルークはOBの消費が遅いので、先出しOBでも擬似的に後出しOBっぽく
立ち回ることができます。これはかなり強いと思います。
簡単に言うと、ジオ軽が余剰に切り替えるのを見てから
その方向にOB突撃をします。もしくは離脱方向の一点読み。

これが決まると、蛇行OBでEスナ対処しつつ、余剰中の相手に
111を当てて熱を取り、しかも良い位置に入ることができます。
5先動画の最後のハイウェイでの2戦あたりで狙ってるので参考までに。


■感想など
試合しすぎですねw
やっぱり人はガチ対戦やって上手くなると思うので、
今後もどんどん試合していきたい。

課題
・111刺し合い
D1S1滅ぼしてもミドルエイジ対決で負けたら雑魚なので。
・ルークでのジオ軽の追撃
糸口は見えたので、洗練させていきたい
・中距離Mロケ
至近距離は得意ですが、MAPによってはもう少し遠い距離でも
撃たないといけないと思うので、ザルトホック先生と特訓します。


関西勢の皆さん、一緒に上手くなって関東勢倒しましょう!!
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
