

WライOB九月

NBで一番のお気に入りの機体です。
がんばり系と見せかけて割と楽できるのが素敵ですw
ラジをRAGORAに上げて、アセン的には完成したと思うので晒します。
※下記はすべてAレギュを前提としています。

■アセン詳細
EYE3/EOS/XS/九月/GULL/LIMIPET/不動/RAGORA/48発追加弾装/緑ライフル/飛天
実スク/Eスク/ミサジャマ/サイ拡/旋回/レーダー拡大/冷却
AP:8471
ブースト速度:385
安定性能:6522
冷却性能:15459/21405
チューンは冷却重視です。
GNBコード:&BKrw0gdM03zs00IT00A0FwE91AA50004m0cG1z#

■アセン解説的な
・九月
ディンゴ2と迷うかと思いきや、対反動OPなしでデュアル(神バズも)
の反動を無効化できるので、OB機なら九月の方がいいです。

・GULL/不動
安定のOB特化内装。
TPだとOB攻めの終わり際に攻め返されるとかなりきついです。
通常ブーストは遅いけど、OBばっかりするので気になりません。

・RAGORA
以前はANANDAで運用していたのですが、腕マシ機に上手いことやられると、
GULLが遅いし熱いしで、逃げられずにチャージングして負ける試合が割とありました。
RAGORAはANANDAより緊急性能が30%程度高く、かつ、
緊急時EN消費も低いので、燃えながらOBで無理矢理逃げられます。
実際に腕マシ機には強くなったと思います。
他のアセンには大して強くなってないですが、
まあ熱に強いのは安心感あるのでいいかなとw

・48発追加弾装
これを外してデュアルっていうのもありかなと思うんですけど
ミサ撃つには射程がちょっと短い気もします(射程300)。

・ミサジャマOP
OB機には必須クラスのOP。実はかなりの優れもの。
相手に気持ちよくミサを撃たせない、ってだけでデコイの3倍は役立ちます。
デュアル、垂直、小ミサ等を同時発射させないのが大きいです。
撃とうと思ったら解除されて撃てなかったりもしますし、地味に強パーツです。
OB機、タンク、フロートあたりは冷却OPより優先すべきかも。

・安定性能:6522
デュアルは6000、神バズは6300でそれぞれ反動を無効化できます(多分)。
OB機なら少なくともデュアルの6000は超えたい所です。
対反動OPなしでこの数値になるのは九月の最大の武器です。
軽二と軽逆はOPつけても6000超えないのが厳しいところ。

■戦い方
・対重量機
OBで相手の手武器を確定させずにWライフルを垂れ流してダメ勝ちを狙います。
相手の手武器がなんであろうとOB中は有利を取れるはずです。
ただし、OB後に地形に隠れられなかったり、相手の視界内でふわふわしていると
手痛い反撃をくらってしまうので要注意です。
滞空攻撃はチャンスをしっかり見極めてからやるのが吉です。

・対軽量腕マシ機
ひとねくっぽいアセンと対戦する時は、OB後のケアがさらに重要です。
OB攻めの後に相手を通り越す・地形の後ろに降りる等、ケアを徹底して
ワンチャンを掴ませないことが一番のポイントです。
相手がミサイル持ちの場合は、ミサイルを撃たれている時に少し距離を詰めて
ライフルでつっつくと少しはプレッシャーをかけられます。


こんな感じのアセンです!
普通に強いし楽しいので、興味ある人は使ってみてください!
動かし方とかは動画があればいいんですけど、僕の環境では無理ですw
いつか動画が取れるようになったら貼りたいですね(遠い目)。

Aレギュ有力アセンメモ

どんどんメモっていきますよー!

Aレギュの詳細は、過去記事をご覧ください。
一応、現在の禁止パーツを再掲。
■禁止パーツ
インサイド:ECMメーカー全種
エクステンション:SAISUI 、JIREN(電池2種)
肩武器:WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
左手武器:CR-WL79HNM(左ハンミサ)

■アセンメモ
・汎用リニアクレホバ
EOS/腕マシ/クレホバ/軽リニア/デュアル
面倒なOB機のためにデュアルを積んで、より隙をなくしたクレホバ。
要らなければデュアルをパージすればいいし、総火力は十分。

・対FA特化リニアクレホバ
EOS/クレホバ/軽リニア/神バズ
汎用性を確保しつつ、リニアで固まらないFAにも勝てるように組んだクレホバ。
ミサイル回避とOB攻めが勝利の鍵!腕マシ機相手はちょいと厳しいかも。

・W神バズ葉風呂
EYE3/セレナ/XS/葉風呂/LOTUS/ANANDA/神バズ/神バズ/対反動OP
中距離で神バズをばら撒き、近距離ではセレナを撒く怖ろしいアセン。
押すのはあまり得意ではないけど、迎撃性能は非常に高い。

・神バズミサFA
UA/FA/4連動/デュアル×2/神バズ/対反動OP
つるさん作のホバタン殺すマン。
軽リニアで固まらず、クレホバにワンチャンすら許しません。
対反動OPをつければ大リニアの反動すら無効だ!

・WライフルOB九月
EOS/九月/GULL/不動/追加弾装/緑ライフル/飛天
なぜお前がここにいるのか……よく分からんがなかなか強い。
OBで回避しながらWライを垂れ流してダメ勝ちを狙おう!

・腕マシ軽実EOミサディンゴ2
軽実EO/腕マシ/ディンゴ2/デュアル/マルチ
リニアクレホバ相手でも、ワンチャン燃やせばそのまま殺せる!
あとは中距離でのミサイルで安全な所から削りまくろう!

・ひとねく九月
軽実EO/腕マシ/九月/ペガサス/ジェネup/ミサジャマ
弾管理が面倒だけど、はまった時の攻撃力は全キャラトップクラス!
デュアルが面倒なので、対反動OPのいらない九月を選択。
OPを贅沢に選べていい感じ。


キャラ増えてきました!色んな遊び方できそうですよ!

Aレギュ案(9/3更新)

9/3 禁止パーツに対する特記事項を追加

つるさん提案の新レギュです。
NXのように超キャラパワー同士の戦いを楽しむ方向のレギュです。

■禁止パーツ
インサイド:ECMメーカー全種
エクステンション:SAISUI 、JIREN(電池2種)
肩武器:WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
左手武器:CR-WL79HNM(左ハンミサ)

■禁止パーツに対する特記事項
▼電池2種
リニアクレホバの反動ハメを弱体化させるため。

▼肩ビット2種
ENが不足しがちなNBにおいて、さらにENを削るビットが存在すると
ENを使わなくても勝てるアセンが非常に有利になるため。
言い換えれば、攻め機、OB機など優遇のため。

▼左ハンミサ
・デコイ、コア迎撃機能以外での回避がほぼ不可能
・反動値が6000程度あり連射できるため、軽量機に強い負担をかける
・キャラを増やす武器ではない
以上のことから禁止としました。

■Bレギュからの解禁パーツ一覧
コア:
C05-SELENA(セレナ)
脚部:
CR-LHT92(クレホバ)
LN04-WALRUS2(葉風呂)
肩武器:
CR-WB87LG、CR-WB91LGL(肩リニア2種)
WB31B-PEGASUS(両肩ブースター)
手武器:
CR-WH05BP(左右神バズ)
CR-WL88S2(左強ショ)

■使用MAPについて
今の所、ミリタリーでしか対戦してないです。
そこそこ広くないとまともな対戦にならなさそうですし、
パーツよりMAP選びを慎重にした方がこのレギュは楽しめそうです。

NB強パーツ考察

Aレギュを考えるにあたって、各強パーツの立ち位置を再確認。
NBは色々考える余地が残ってていいゲームですねw

▼禁止にすべきでないパーツ
・肩リニア
禁止にするとタンクがいなくなる。
強すぎるなら、電池、クレホバを禁止にすべき。

・セレナ
フロート、逆脚と相性が良いため。
リニアタンクに弱そうだし、ゲームを壊すパワーはない。

・腕マシ
攻め機の要。
タンクのリニア、タンク以外の腕マシがNBの攻め機。
基本守り優位なゲームだから大事にしたいパーツ。

▼リニア解禁ならあり
・強ショ、重ショ
守り機のお供。

・神バズ
ガンナー機のお供。

▼禁止でもいいかなってパーツ
・左ハンミサ
キャラが減ることはないし、当たり方が理不尽。
しかも連射できて反動がある。

▼禁止にすべきパーツ
・ECM全種
例えA操作がなくても絶対禁止。

・肩ビット
NBはEN足りないのでやめよう。


リニア解禁した時点で、このゲームはリニアタンクを中心に回るので、
それを踏まえてバランス調整していけばいいかなと思います。

Cレギュ案(8/26更新)

7/18 CR-C83UA(無機能重コア)を禁止パーツに追加
7/21 +αレギュ案を加筆
7/22 UA禁止対戦の感想等を加筆・修正
8/7 デュアル禁止を追加、+αレギュ案を削除、全体的に加筆・修正
8/26 記事タイトルを変更、中二・重二禁止を追加

■はじめに
記事の中で批判的に書いている武器をkai対戦で使われても、不快に思うことは100%ありません。
顔真っ赤にしながら強キャラと連戦するのが一番楽しいので、むしろどんどん使ってください。
というか普段僕も使ってます。

記事を読んで、それは違うだろって部分があったら指摘してもらえると、
こっちで勝手に検証して自分の中で改良していくので、気軽にコメントください。

■レギュの趣旨
①攻め機の地位向上
②多様なキャラの共存
Bレギュ下でも攻め機はいますが、一部武器が強すぎてかなりアセン幅が狭いように思えます。
それらを制限し、多様なアセンが一線級で使えるレギュを目指しました。

■禁止パーツ
コア:CR-C83UA(無機能重コア)、C05-SELENA(セレナ)
脚部:全ての中二、重二
腕部:CR-WA69MG(腕マシ)
インサイド:ECMメーカー全種
肩武器:
WB06M-SPARTOI(デュアルミサイル)
CR-WB87LG、CR-WB91LGL、CR-WB03LGL2(肩リニア3種)
WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
手武器:
CR-WH01HP(左右リボハン)
CR-WH05BP(左右神バズ)
CR-WR84S、CR-WL88S2(左右強ショ)
CR-WH01SP(左右重ショ)
CR-WL79HNM(左ハンミサ)

■禁止パーツに対する特記事項
・CR-WR84S、CR-WL88S2(左右強ショ)
・CR-WH01SP(左右重ショ)
高威力、広いサイト角、高速ロックで相手の攻めを簡単に処理できるBレギュ最強武器の1つ。
攻め機が持っても強いけど、守り性能の高さがレギュの趣旨に反するので禁止。

・CR-WA69MG(腕マシ)
Bレギュ最強武器の1つ。上記のショットガンを禁止にすると強すぎるので禁止。

・WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
個人的にはこれもBレギュ最強武器の1つ。
こいつがいるとタンクが即死するので禁止。
肩武器は積むのがノーリスクなのもよろしくない。

・CR-WH01HP(左右リボハン)
禁止の理由は2点。
ショット同様、守りで使って強すぎるため。
軽二、軽逆にやたらと負担をかけるため。
左手や格納で気軽に持てるのもよろしくない。

・CR-C83UA(無機能重コア)
Bレギュガチ対戦では一択パーツ。
お手軽に速度と装甲を併せ持った機体を組むことができ、
守り優位なゲームになりやすくなるため。

・WB06M-SPARTOI(デュアルミサイル)
超低負荷・高火力で最も使いやすいミサイル。
軽二・逆脚では反動値6000を超えることはできず、
攻めに多大なリスクを負わされてしまうので禁止。

・全ての中二、重二
Cレギュではここまでやらないと意味がないと思いました。
中二のキャラパワーが抜けているので、ガチでやると他の脚の出番はないです。
中二だけを禁止にすると、どうせFAが出てくるので重二も禁止で。
かなりラディカルな変更なので、再調整は必要かもしれません。
(追記)
どちらかというと中二、重二以外に強武器を解禁する方向が正解かもですね。
もう少し考えてみます。

■Bレギュからの解禁パーツ
・CR-LHT92(クレホバ)
・LN04-WALRUS2(葉風呂)
・WB31B-PEGASUS(両肩ブースター)
解禁しても問題なさそう。


以上です!
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
