

ACVCBTの感想など

面白かったです。

■所属チーム
チームアマキチ、July、軽二オンリーチームを転々としてました。
軽二チームでヒャッハーするのが楽しかったです。

Julyトップおめでとうございます!

▲軽二オンリーチーム
CBTがはじまったばかりの頃は、軽二は侵攻無理と言われていたので
侵攻軽二をみんなで研究するために作ったチーム。

人が集まらないと思って入隊条件をフリーにしていたけど
身内の人が結構来てくれたので割と賑わってました。
新規さんも3人ほど一緒にプレイできて良かったです。

最終的に設立当初の目的は達成できたんじゃないかと思います。
設立に付き合ってくれたロウルさん、いつも来てくれた皆さんありがとうございました!

製品版でも作るかもしれません。

■軽二で分かったこと
最初から最後まで軽二ばっかり使ってました。

▲アセン
26フレーム、レザライ、スナ、広角FCSが便利。

フレーム:頭以外は一択。頭はカメラ性能でロック距離が伸びるので最長のものを。
レザライ:とにかく当たるし強い。2次ロック超速。重二とタンクには溜めないと弾かれるので面倒。
スナ:2次ロック超遅。重量機と砲台対策。必要なくなったらさっさとパージ。どうせ速い機体には当たらない。
広角FCS:軽二はAC戦に強いことに存在意義があると思うので1対1に強いFCSを。
ジェネ:万能  ブースター:効率  リコン:頭上 

他の選択肢はWレザライ、ブレ、遠距離FCSくらい。お好みで。

▲キーコン
R1:ハイブースト
L1:壁蹴り
R2L2:手武器
R3:視点移動/リコン
L3:移動/グライドブースト
○:肩武器
△:手武器切替
□:モード切替
×:ブーストon/off
↓:パージ

モード切替以外は、サイティングしながら色々できる便利なキーコンだと思います。ただし軽二限定。
製品版ではモード切替もサイティングしながらできる新キーコンを試すつもりです。

▲軽二チームでの侵攻
とにかく1対1に近い状況を作ること。
4対4:無理  3対3:きつい  2対2:チャンス  1対1:勝ち
僕の中ではこんな感じ。戦力を分散するのが大事みたいです。

1人がトンネルで敵を引き付けて(できるだけ交戦しない)、
渓谷側は出口付近とMAP西端の市街地裏の崖(ロウルポイント)に分かれるのが良かったです。

砲台で気をつけるのは拡散青レーザー、核ミサ、垂直ミサ。
ってこれ全部同じパターンですね・・・
スナ砲台も一撃で死ぬから嫌だけど対処は楽。
核と垂直はできるだけ早く壊したい。拡散青は地上で戦えばOK。

軽二以外もいる部隊で戦うときでも同じことを意識していいと思います。
1対1で勝つこと。あと死なないこと。

▲回避
相手に対して真横に動いていれば当たりにくいです。
死角を取って攻撃することを重視しているのか、FCSが相手の動きに弱いようです。

ミサは一方向に通常ブーストで引き付けて、最後に同じ方向にハイブーストが安定でした。
全体的に切り返さない方が楽に回避できる印象です。

■気になった点
前回の記事に書いたことは省略。
でもヘリは今の耐久力でも結構壊せるみたいです。重二の蹴り自重しろ!

▲跳弾システム
連射武器とか散弾武器が死ぬ。
軽二でレザライとスナ使ってたけど、それは単純に武器性能が高いから。
軽二の距離調整能力の高さをいかせるような武器は全部弾かれて悲しかった・・・

マシとかショットは、有効射程を極端に短くしたらいいんじゃないかと思ったり。
例えば、マシンガンの基本攻撃力2500、距離50まで攻撃力100%、距離100で10%とか。
ただこれだとタンクがお通夜なので、重量機のAPを10万くらいまで上げたらいいんじゃないかな。

まあ、僕が連射武器好きだから言ってるだけなんですけど。
なんなら距離30で100%、距離50で10%でもいいです。
ついでに軽コアのKE防御0でもいいです・・・
それでもだめなら跳弾システムを廃s(ry

▲通常侵攻
人がいない領地とマッチングするのがつまらなかった・・・
きっと製品版では色々選べるんだと思います。

▲傭兵システム
傭兵のアセンを雇う前に確認したい。
あと傭兵は雇われた後にアセン変更できなくていいと思う。
雇い主は侵攻か防衛か分かってるわけだし。

ポイントとお金をもっとください・・・

▲バグ
僕が知ってるのは、
・壁抜き
・レザライリロキャン
・レザライエフェクトバグ
壁抜きは地形戦を台無しにするから修正してほしいなあ。

▲戦闘前のムービー
相手のアセンだけじゃなくて、人数も分からない方が面白いんじゃないかな。
オペレーターの重要性も増すし、人数が分かる必然性もないし。
4人で出撃より、3人+オペレーターの方が強い!とか楽しそうじゃないですか。
あと砲台は障害物越しにロックできない方がいいような・・・あれ優秀すぎる。


ざっと思いつくのはこんな感じです。あとは製品版に期待。
CBTに参加した皆さんお疲れ様でした!
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
