

2つの抑止力

現在のAA対戦において重要な2つの抑止力。

グレタン→他のタンク
RT→タンク

■抑止力の(ここでの)意味
『AがBの抑止力である』場合を考えます。

・BはAを除く全てのキャラに5分以上のダイヤを保有
・Aには不利(微不利でもまあ)
・Aは一級アセン

こんな感じです。分かってください!
Aがいなければ、好み以外にBを選ばない理由はないはずです。

■グレタン→他のタンク
これが一番重要な抑止力です。
今の環境でグレタンがいなくなるとAAのキャラ選択はかなり狭くなると思います。
グレタンが他のタンクよりきついタンク以外のキャラって大阪城くらい?

グレタンだって大体全キャラに5分以上ですが、なんと言っても簡単ではないです。
その点、軽チェイン、リニアはお手軽なんですね。

対タンク全般きつくても、グレならワンチャンって機体は結構いるはずです。
このためタンク対決においてグレタンが頭1つ抜けて強いことには重要な意味があります。

先日の関東MRMでD1S1+EX盾併用禁止レギュが初めて試されましたが、
このレギュだとグレタンと他のタンクのキャラ差を縮めてしまいます。

あえて抑止力が今より弱まるレギュを使用する意義はないと思うので、
言いだしっぺに近い僕が言うのもアレですが、僕は反対です!

むしろグレタン以外のタンク+EX盾併用禁止でいいよ。
そう思えるくらいに、軽チェイン、リニアはキャラを殺します。

■RT→タンク
こっちは僕の主観というか願望というか。

グレタンが他のタンクを押さえても、結局タンクがド安定なのは変わりません。
そしてタンク全体に対する抑止力がなければアセンの循環はおこりません。

現状、RTがタンクの抑止力になっているかというと、そんなになってないです。
それでもタンク出しとけば安定っていうゲームよりは、色んなキャラが一級アセンで
選択肢が広いゲームの方が楽しい。

2012年を振り返れば分かってもらえると思うけど、やっぱりタンクは強いです。
誰かが止めないとって時に一番可能性があるのがRTかなー、って思ってます。

■まとめ
グレタンとミドルエイジが大正義。
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
