

2011年を振り返ってみる

( ゚д゚ )彡

■2011年の大会結果で見る機体傾向
1/22 第3回関東MRM
優勝:リズムさん EスナステルスSS、軽量テルユキ
準優勝:館田さん 縦ダッシュ、111デュアルMロケ中二

2/22 神戸MRM
優勝:ハイネさん インプレ
準優勝:LOAさん EスナビットRT

4/16 神戸MRM
優勝:来人さん セラピー
準優勝:seriさん デコガワラ

4/23 第4回関東MRM
優勝:ライトさん リニアパイク、カーネイジ、SDC
準優勝:リズムさん マジガワラ、EスナSSステルス、強化32スナVAT

6/4 「東日本大震災チャリティー大会」
優勝:インテさん テルユキ、EスナWマルチLAPIN、マジガワラ
準優勝:ライトさん 111マルチDX、カーネイジ、腕小ミサ赤マルチ5B

6/11 神戸MRM
優勝:二等兵 モノクローム
準優勝:リズムさん マジガワラ

7/16 神戸MRM
優勝:ハイネさん ブレイザ弾装ラジコン
準優勝:Ombreさん バタフライエフェクト

8/6 第5回関東MRM
優勝:ライトさん SGGK、111マルチDX
準優勝:芦田さん メガマック、腕熱ミサ赤マルチVAT

8/13 神戸MRM
優勝:ハイネさん インフィニットプレジャー
準優勝:リズムさん リニアタンク

9/17 Indomitable Spirit 3rd
優勝:つるさん コーラルスター
準優勝:二等兵 モノクローム

10/29 「みゆきおばさんの昭和のスカビオサ」
同率優勝:
春風さん テンガ
ライトさん ミレニアムファルコン
犀川さん EスナデュアルマルチVAT
ashさん ウィークエンドウォーリアー


前半はマジガワラの最盛期。後半は徐々に大会で使う人が減っていった印象。
興味深いのは、「みゆきおばさんの昭和のスカビオサ」の結果。
4人中3人が引きミサVAT。あと全員ジオ軽。2012年は引きミサの時代か?

2011年はマジガワラを筆頭とする滞空RTに対して、
各人がアセン的・人性能的に対応していった年なのかな。


■2011年のトピック
・モノクローム誕生
個人的には最大のイベント。
寒いとかつまらないとか言われますが、いいキャラしてると思いますw
最近のAAでは僕の理想(全キャラ全MAP五分)から離れてしまったので
2012年は使用頻度を落とすつもりです。

・マジガワラ全盛
2010年に引き続き、2011年前半のAA界を牽引したのは間違いなくこの機体。
僕もモノクロでマジガワラに勝ちたいと必死でした。
使用者の減少・引きミサの台頭等でかつてほどの絶対感はなくなりましたが
やはり上手い人が使ったときの威圧感は半端じゃないです。

・$ゲーム開催
全試合クオリティが高くて面白いですね。
今年は僕もどんどん試合を消化していきたいです。高まってます。

・PIKEの完成形
SGGKとミレニアムファルコンの2機。
今後どうなるかも気になるところ。

・つるショック
関東AA勢に衝撃を与えたつるさんの強さ。
$ゲームの意義をも揺るがしたとか。

・引きミサの台頭
滞空RTに対する回答の1つ。
テンガから始まり、VATデラックス、ヘブンズソードが誕生。
2011年後半の勢いは2012年も続きそう。

・コンセプトマッチ開催
盛り上がりましたねw
今年は何戦も行われるといいですね。
とりあえずsinkさん対pなつさんに期待。


2012年は、どんな人・アセンが活躍するか楽しみです!
新しい強アセンは生まれるのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
