

NBやってます!!

最近、つるさんとか2chスレの皆さんと遊んでます。
春ちゃんの参戦も楽しみ!


■NB雑感
AAとの一番の違いは、手武器の総火力が多いことです。
このため基本撃破試合になります。

▼良いところ
・ネットで対戦ができる
楽しい!すごい!

・手武器の選択肢が広い
AAと違って手武器でキャラ差をつくるゲームです。
例えばレザライってカテゴリ内でもそれぞれ特色あって使用感が違います。
脚は中二が抜けているので、そこはAAの方がバランスいいですね。

▼悪いところ
・ENが足りない
全体的にEN出力が低い上、熱るとENが減る鬼畜仕様。
Bレギュだと、EN不足+ビットっていうEN削り武器があるから
ENを使わなくても勝てるアセンしか生き残れないんですね。

・動きがもっさりしてる
微妙にラグを感じるというか。
ネット対戦でなくてもAAのようにキビキビとは動きません。


ざっくりと書くとこんな感じでしょうか。
なんだかんだ楽しいので興味ある方はとりあえず対戦しましょう!
(kaiがもうちょっと導入簡単だったらいいのに……)


■レギュ話
結構いいレギュになったんじゃないかと思います。
まだそれほど試してないから思わぬ狂アセンが見つかるかもしれないけどw

レギュ名は考えるのが面倒なので『Cレギュ』で!
Bレギュのパーツを一部縛ったCランクパーツレギュって感じです。普通ですねw

詳しくは、過去記事をご覧ください。
一応、現在の禁止パーツだけ再掲しておきます。

コア:CR-C83UA(無機能重コア)、C05-SELENA(セレナ)
腕部:CR-WA69MG(腕マシ)
インサイド:ECMメーカー全種
肩武器:
WB06M-SPARTOI(デュアルミサイル)
CR-WB87LG、CR-WB91LGL、CR-WB03LGL2(肩リニア3種)
WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
手武器:
CR-WH01HP(左右リボハン)
CR-WH05BP(左右神バズ)
CR-WR84S、CR-WL88S2(左右強ショ)
CR-WH01SP(左右重ショ)
CR-WL79HNM(左ハンミサ)

無機能重コアの禁止が予想以上に対戦バランスを変えました。
トップメタである各種レザライ機が弱体化して、
その他のキャラでも十分にガチで戦える感じがします。
ただ、中二、重二以外に無機能重コア解禁とかはしてもいいかなと思ってます。
レギュが面倒になりますが。

引き続き皆さんの意見お待ちしています!
※ここからの記述は全て上記レギュを前提にしています。


■タンク話
NBでは結構タンク使ってます。
あんまり強くないですけど、なんだかんだでキャノンが楽しいw

▼試してみたキャノン使用感
・CR-WB03CGH(重チェインでいいのかな?)
チェインの中で一番重いやつです。
似た性能のガトマシと比べると、射程とマガジン瞬間火力では圧勝、
サイト角・マガジンリロードでは完敗って感じです。
36スナを積みつつ手武器っぽく使えるのが利点かな。

・CR-WB82SG2(軽スラッグでいいよね?)
軽いほうのスラッグです。
割と最強のキャノンだと思ってます。
全弾命中時の熱と攻撃力が半端でなく(35200/2752)、
2連接射に成功すると問答無用で電池なしアセンをチャージングに追い込みます。
常にワンチャンが狙えて楽しい武器です。

・レールガン2種
36スナでいいかな……。

・大グレ
もちろん弱くはないんだけど、リロードがいかれてやがる……。
自由に地形を出入りできる、四脚の方が向いてると思います。

・軽グレ
NX狂武器。NBで補正がかなり悪化して、適当に撃っても全然当たりません。
じゃあOB突撃からじっくり狙って撃てばいいな!!
まだまだ強いと思います。開幕撃ち捨て気味に撃つのも悪くないです。
DPSは最強ですが、熱は大したこと無いので、スラッグほどの決定力はないです。
迷ったら積んどけ武器ですねw

・ゲリョン
安心の総火力となかなかのDPSを備えたタンクの手武器。
適当に撃っても当たるし、前OBから狙うのも悪くないです。
リターンはそこまで無いので、なるべくローリスクな状況で撃つのが良いと思います。
個人的に使ってて一番楽しい武器ですねw

・主砲
全てを投げ打って当てるんや……。
主砲教信者になって毎日感謝の10000主砲やれば最強になれます。
真面目に書くと、強いとは思うけどギャンブル性が強すぎて使うの怖いですw

・カルテットキャノン
SPサイトで4発合計攻撃力2880。
って書くと強そうなんだけど機体負荷がやばい……。
主砲含めてだけど、ゲリョン以外のENキャノンは、
タンクの命であるENを過剰に削るので、仕様的にタンクに合ってないかも。

▼お気に入りタンク紹介
・省ENロングOBタンク
EYE3/EOS/XS/LT69/F73H(横長)/不動/アナンダ/20デコイ/電池/軽スラッグ/ゲリョン/右手武器なし/シルフ
俺の手武器はゲリョンだ!!という男らしいタンク。
本当は36スナ積みたいけど重いので諦めました。
ゲリョンで牽制したり突撃したりしながら、ワンチャンスラッグ接射を狙います。
開所用です。

・OBスラッグホバタン
EYE3/EOS/XS/グリズリー/F73H/G91/アナンダ/20デコイ/電池/軽スラッグ/軽グレ/36スナ/シルフ
開所も閉所もいける万能選手。
暇な時に36スナを撃ちつつ、軽グレとスラッグ接射を狙うアセン。
軽グレを重チェインに換えてもそこそこ。でも総火力過多気味。
ホバタンはゲリョン積むとENがきついので、実弾オンリーのが強そう。

ちなみになんでクレホバじゃないのかと言うと、クレホバはENドレとブースト熱がきつすぎて
OBとの相性があんまり良くないからです。軽くしてEOとかにすると強そう。

▼上記アセンの解説的な
・腕部パーツ
ENはタンクの命。よってXS。
証明終了。

・FCS
僕はOB突撃からキャノンを狙うので、F73Hばっかり使ってます。
広角FCSと左WS武器だと射程が250くらいになって、OB突撃前にロックできません。つらい。

・20デコイ
糞みたいな性能。でも積まなきゃ死ぬ。

・電池
ENはタンクの(ry


■OB話
Bレギュでは無機能重コア一択なのでOBはつらい所ですが、
Cレギュなら普通に強いと思います。

▼OBでやること
下記の行動を複合的に色々やってがんばる感じで。

・離脱
タンクでよく使うあれです。
タンク以外でもENを節約しつつ離脱するのに便利です。
ただし、通常ブースト速度が速いゲームなので、
離脱方向をミスったり読まれたりすると大変なことになります。

・サイトを外して一方的に攻撃する
これが決まれば理想。
ただTPが強いのでバックダッシュするだけで
すぐに再補足されてしまい、なかなか難しいです。

・相手の懐に潜り込んで高DPS武器を叩き込む
僕が最初に目指したスタイルです。ガトマシとか。
こちらもTPが強いため、浮いてごまかされることが多かったです。
そしてNBでは一瞬でロックできる武器が多いので、
近づく頃には1,2発被弾してたりします;;

・空中OBで回避しつつ一方的に攻撃を当てる
今はこんな感じに攻めを狙ってます。
この行動の利点は、難しいことをしなくても毎回攻撃が成立することです。
ただし、左にWS武器を持つと射程が短くなってしまうので、
WライフルかS鳥でないと難しいです。

▼お気に入りのOB機
EYE3/EOS/XS/九月/GULL/LIMPET/不動/アナンダ/EX追加弾装/緑ライフル/飛天
つるさんのTP無機能重コアレザライ機に勝てなくて、色々考えた結果Wライフルになりました。
OB機なのでMAPは多少選びますが、万能機っぽくて気に入ってます。

▼上記アセンの解説的な
・九月
小ミサやデュアルの反動で固まらず、機動力を確保できるいい脚部です。

・GULL+不動
TP+G91と迷う所ですが、TPだと攻めOBの後に攻め返されると
ENがきつくてつらいので、GULLで熱りながら無理矢理逃げる方が強いと思います。

・LIMPET
というか射程の話。
広角FCSで左にWS武器を持った場合、右がST・SP・NDのどれであっても射程が250程度になります。
対して、Wライフル(左右ST武器)だとLIMPETで射程300を確保できます。この差は大きいかなと。
VOLUTE等の標準FCSだと射程は左右とも350以上に伸びますが、
左WS武器の元々の射程が250程度のものが多いので、W鳥対S鳥の状況を作れます。

・EX追加弾装
電池が欲しいけど、総火力が足りない……

・緑ライフル+飛天
緑ライフルは単発威力高めで追加弾装と相性いいので決まり。
飛天とSPECTERは迷いましたが、弾速が飛天の方が10%程度高く、
長い射程で撃っていく今のスタイルに合っていそうなので採用。
適当に垂れ流してもやる気を感じさせる軌道で相手に向かっていきますw
ていうかSPサイトのライフルってなんなん?


くっそ長々と書いてしまいましたが、最近のNBはこんな感じです!
楽しいので興味ある方は是非対戦しましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
