スポンサーサイト


NB手武器以外パージ禁止レギュ

昨日ROYさんと話した内容と佐藤さんのコメントを踏まえてレギュ改変。
僕としては手武器以外パージ禁止レギュの方がやってみたいので
今後は(多分)そちらのみを更新していこうかと思います。
<追記>
全パージ禁止もあわせて検討中です。ご意見ください!

レギュ内容
・手武器以外パージ禁止
 +Bレギュ(クレホバの扱いは保留。OBコアとの併用禁止で解禁?)
 +肩ビット(ハーピー2種)、腕マシ、左右リボハン禁止
 (+EXT連動ミサ、軽実EO、Wショット禁止検討中)

現段階ではこんな感じです。禁止の理由も書いておきます。

・肩ビット(ハーピー2種)
 地形を簡単に崩せること、相手にENを回復させる暇を与えないこと、タンクが苦しすぎることから。
 特に地形戦をノーリスクで打開できるのは便利すぎると判断しました。
・腕マシ
 ほぼ確実にダメージレース&サイト角で勝てるから。
・左右リボハン
 ほとんど全ての武器にダメージレース&サイト角で勝てること、
 格納可能で軽くて総火力も地味にあることから。

(なぜ禁止を検討しているか)
・EXT連動ミサ
 NBはミサ自体がかなり強く、反動を殺せない機体が1発くらうと全てのミサをくらってしまうので。
 パージが禁止でリスクも伴うことを考えれば禁止しなくてもいいかもしれませんが
 重量の割りに瞬間火力、総火力が高いパーツが多く、リスクそのものは小さい。
 NBはデコイの性能も悪く、タンクが苦しいのも問題。
・軽実EO
 武器腕の総火力補助、瞬間火力の増強、サイト角の狭い武器との組み合わせ等、お手軽かつ強力なので。
 ただし、これを禁止にすることで戦える機体コンセプトが減ってしまうようなら解禁。
 パージ全禁止の場合は禁止確定。
・Wショット
 腕マシ、リボ、軽実EOが無い場合、Wショットの迎撃機を崩せる機体は少ないのではと考えたため。
 重量の割りに総火力が高いものが多く、適当にばら撒かれるだけでもかなりの脅威。

(なぜ解禁を検討しているか)
・クレホバ
 熱の関係で使えるジェネがほぼ不動一択、かつそれでも結構熱いので
 OBとの併用を禁止にするならバランスを壊すほどのパワーはないのではという考え。
 なぜ解禁にしたいかというと、キャノンを使える強キャラも対戦に欲しいからです。
 クレホバ以外のタンクがそれなりに戦えるならクレホバは禁止でいいかなと思います。


まだほとんどテストしていないので、おかしな所がかなりあると思われます。
ご指摘や質問等ありましたらお気軽にコメントください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長くて迷惑かもしれませんが質問とかあります。

>レギュレーションの意図
何を狙ってレギュを作っているんでしょうか?
単純なアセンのパワーバランスの平均化ならBレギュで大体目標は達成されていると思いますし、バランスがいいといってもどのキャラもやることがあまり変わらないとなると大して面白くないのも事実で、N系は基本的にそういう傾向にあります。
今のところ単なるバランス調整の域を出ていないと思うのが正直なところです。

>手武器パージ禁止
余積載による速度増加の仕様を利用した、重量級の選択パージ機体が弱くなるので賛成。いちおうこれで、肩武器を積んだ重量>肩武器積んでない重量>肩武器積んでない軽量>肩武器積んだ重量という構図が…出来るかどうかは分からないけどまぁ一応近くはなると思うので。
ただ最初から肩武器を積まない状態が、同キャラの肩武器持ちを考慮しなければ(あるいは気合で被弾しないことが出来れば)速度的に最も安定していることや、対戦自体が単調なことは変わらないので、突き詰めると誰も肩武器を装備しないかもしれませんが、そうなったらそこは諦めるしかないと思いました。

>クレホバとOBコアの併用禁止
クレホバとOBって別に併用しないと思いますし、したところでリニアがないと大したことないと思うんですがどうでしょうか。
別にクレホバはリニアがなければ居ても居なくても変わらない印象です。というかクレホバ無しでタンク使う人いるんでしょうか。

>肩ビット
これ禁止にされると地形戦でショットガン持ってグルグルされるだけで何も出来ないと思いますけどどうでしょうか。
どうせパージ禁止で重荷になるのだから解禁でもいいというのが個人的な意見です。
お手軽にあぶり出せるのは事実ですが、他にあぶり出せる武器が垂直くらいしかなく、特にショットガンが相手だと動きで崩すのも難しく、しかもその垂直はマップ依存であるっていうのも事実だと思います。
例えばこの間の対戦だと、僕が液晶にかなりムキムキきてる状態で、装甲特化ショットがどんだけミスってもAP2000差でした。マップもあると思いますがあれって二等兵さんの動きの問題だけだったんでしょうか、という話です。この手の話をするとあれは僕の動きが云々って話をしだす人が僕を含めて多いので一応w

>腕マシ
ペガサスと組み合わせないと全部のアセンを圧殺できるレベルに達しないと思うんですがどうでしょうか。
例えば普通の装甲特化ショットに柱プレイされるとダメージの面でも総火力の面でも意外に苦しいと思ってたんですけど。
あとこのゲーム攻めキャラがたいしたことないので腕マシ消すといろいろ困る人がいる気がするんですが。

>左右リボハン
解禁されたらみんな使うし、禁止されたらみんな次に強い武器に流れるだけだと思います。自分だったら左にはWRAITHあたりを使うと思いますけど。特に意味のない規制に感じます。

>EXT連動
NBではミサイルが強いっていう見解みたいですけど僕は真逆の考えです。避けながら撃ってる方が強いと思ってます。
そもそもパージ禁止なのだから余積載の恩恵を受けれない分、さらに弱体化すると思います。
EXT連動が肩武器強化パーツと考えているならむしろ残すべきではないでしょうか。

>軽実EO
守る機体には装甲とAPに大して重量がでかすぎて使いにくいと思います。
格納禁止にしたとしてもそういう意味で一択にはならないと思うので、どちらでもという印象です。やってみないとわかりませんが。

>Wショット
ショット+リボハンやショット+グリフォンの方がスタンダードだった気がします。

>クレホバ
普通に解禁でいい?ような?
クレホバのやばいところはタンクなのに空飛んでる!っていうところで、例えば長時間滞空してサイトを外したり回避したり上から攻めたりできることですが、上から撃って有効なキャノンがリニアくらいしかないので、解禁してもせいぜい上からミサイル撃ってくるタンクって気持ち悪いなーくらいの結果にしかならないと思います。

>葉風呂
関西だと芝村さんって人が強すぎて佐藤さんが言ってるみたいになってましたが、今はみんな上手くなったしキャラ対次第になってるかもしれません。といってもNBやってた人なんかいないのでキャラ対も何もないでしょうが。
ただワークスとか出るとどうしようもないのは他のフロートと変わらないので、全てのマップや組み合わせで常勝するには葉風呂といえど結構センスとやりこみが必要だと思いますし、別に解禁でもどうって事ない気はします。しかもフロートはAP負けるとビットか垂直が必須になるので、パージ禁止ならこれも弱体化要因です。ただ強いマップでは理不尽に強いでしょう。
でもどうにもならないなら魚雷連動でも積めばどうとでもなってしまう。
ちなみにこないだ対戦したときのフロートはMAKでした。



ざっと読んだ感じでは、このレギュをBレギュの延長線上+肩武器を調整したレギュと考えていいんでしょうか?特に増えるコンセプトもない気がしますし対戦内容もそれほど変化無さそうです。追加で禁止になったパーツの代わりが新たに出てくるだけで。なのでショットとかEOとかリボハンの規制についてはかなりどうでもいいように感じました。
ただ肩武器を調整するにしては、ビットの項でも思いましたが、積むことによる速度低下についてあまり考慮されてない気がしました。N系では遅くなるということ自体が大きく弱体化に繋がると思います。
例えば、重量に肩武器積んで選択パージって見るからに強いですけど、相手がAP低かったら肩外したほうが安定します。
逆に中軽量が肩を2つ積んでミサイラーみたいなことしても、撃ち負けたり地形に封殺されたりして、攻めようにも速度が遅くてロクに攻めれないどころか、カウンターを食らいやすくなるって言うことが実際にあると思います。だから大抵の人はビット撒いて削るか、ガン攻めするつもりならそもそも肩武器を積まなかったり開幕パージしたりしますよね。つまりこれは肩武器の性能が強いんではなく、パージできるからタダで撃てるというだけだと思うので、むしろ肩武器は強くしなきゃいけないんじゃないでしょうか。パージ禁止ならなおさらです。
多分タンクのことを気にしてるんだと思いますが、それならクレホバを解禁するだけでほとんどの肩武器はそれほど苦にならない気がします。


と、思ったんですがどうでしょうか?

クレホバ禁止検討の理由
キャノンを使える強キャラ~
の部分なのですが、対人戦では4脚はあまり使われないんでしょうか?

世間はこうなっているのにAC関係の方々はなぜこうもたくましいんだろうか…w

No title

操作関連に制限を入れるとどうにも身内レギュ臭くなるから普及しないという話も当時ありました。まあ今kaiやってる人は大体身内かも知れませんが。
以前も話に出たパージ禁止は案としては面白いけれど、誤パージ即失格というのも難しいところ。
まあ俺は持ち方的に絶対に誤パージしない人なのでどうでもいいですけど。
AAも昔は古戦場とジオでは開始5秒射撃禁止とか、残り1分切ったらリミカ禁止とかありましたが、気づけばなくなりました。

・ビット禁止
ここが一番面白いというかこのレギュの肝だと思います。
一番対戦環境への影響が大きいでしょう。もともと硬い機体が強いので、さらに硬い機体だらけになるでしょうけど。
パージ禁止下でも禁止する必要があるかは保留。

・腕マシ
火力云々はペガサス禁止下の速度環境で1セット丸々食らう方が悪い(対策不足)。
ただ肩パージ禁止なら速度的にそういう無理な状況もありうるので保留。
俺はkaiで少しやっただけですけど、みんな腕マシを食らい過ぎに感じました。

・リボハン
超硬くした速度特化の重逆などにリボリボ格納シルフシルフみたいなのは確かに流行りましたが、別にリボが悪い訳ではなくてそういうコンセプトが強いNBだから仕方ないと思います。

・連動
ミサ強いですかね?
リスク高い(速度低下&隙)ので普通に全部避けながら前出て手武器撃ってればいいと思いますけど。
避けづらいのは腕や肩の高誘導くらいで、それも実戦での火力を見れば仕方ないレベル。
硬い機体が強いNBでミサイル避けれないレベルの特化機体が出てくると逆にゲームが終わりそうです。
まあ腕マイクロを避けれないレベルでの身内レギュならありかも知れませんが、ちょっとやればNBのミサイルがどういうものかはすぐ理解できると思います。

・軽実EO
別にあってもなくてもどうでもいいレベル。
AP低いのでビットがない環境ではそもそも存在さえ危ういでしょうし。
火力で攻めるコンセプトが死ぬだけなので。

・Wショット
左の強ショットはBでも禁止ですが、右は他の武器で代用できるのでコンセプト自体は変わらず、射程の長い緑とか少し重い単発系武器で代用されそうです。
他の武器のコンセプトを食うレベルではないので当時は残してましたが、コンセプトの明確化を図りたいならなくしても問題ないかと。
ぶっちゃけNB末期に流行ったルシフェヴや卯月の緑リボでもやってることは一緒でしたけど。

・クレホバ
無理やりにでもタンクを救済したいなら最初からこれだけでいいかと思います。
OBとの併用禁止といいますが、もともとはセレナにリニアとか、それらが禁止されるとLOTUSジェネに腕マシ+軽実EOの高速クレホバ(通称UFO)などが強力であり、OBと併用されていた記憶はありません。
硬くて上昇早くて浮いててキャノン撒いてくるけどリニアじゃなくてゲリオンぐらいならまあいいかって感じでしょうか、ここはやってみないとわかりません。

・葉風呂
魚雷連動が多少つらいとはいえ、それだけで相性がひっくり返るわけでもなく、逆に他の機体などはそれが準必須パーツになるのはいただけない。
正直フロートはやること簡単なので、お手軽というならこっちが最初に削られるでしょう。
上昇速度は恐ろしく早いので魚雷連動が飛んできたら多少の手武器を必要経費にして浮いて誤魔化したりしますし、デコイもあります。
コンセプト的にはMAKでも充分強いといえるレベルなので、解禁する必要性はやはり薄いでしょう。


・四脚
俺が四脚を使い始めたのはLRからなので実際のところはよくわかりません。
試そうにも俺はN系はどれもコンプデータがないのでNBはLF-71が無くて試す気が起きません。
ただ弾の当たらないLRと違い、当たるNBでは地上でキャノンを狙っている暇があるかは微妙なラインだと思います。
地上ブーストでキャノン構えて近寄っている間に腕マシ全部食らったりするレベルならおそらく使えないでしょう。


試みは面白いと思いますが、レギュを考えるならBレギュの段階から考え直したほうがいいかもしれません。
Bレギュはいろいろな機体が共存できるレギュでしたが、NBをNBでなくする意味ではNBじゃなくてもいいレギュだったかも知れません。
Bレギュの上にさらになにか制限をとなると、当然Bレギュよりもたくさんのコンセプトが生き残る必要性があります。
Bランク機体で遊ぶではなく、B-、もしくはCレギュを考えるというのであれば、当然「目新しさ」以外の論理的な必然性が求められるでしょう。

No title

>瞬さん
佐藤さんの仰る通りだと思います。
射線が通る位置で地上ブーストしないといけないのはきつい印象です。

たくましいのかは分かりませんが、楽しいので仕方ないですw
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
