

Ombreさん佐藤さんへのコメント返信(NBレギュ)

コメント欄がすごい文字数になりそうなので、こちらで返信することにしました。
詳細なコメントありがとうございました!

※お二人のコメント全文が知りたい方は、前記事のコメント欄を参照してください。

▼お二人への返信
・パージ禁止
>余積載による速度増加の仕様を利用した、重量級の選択パージ機体が弱くなるので賛成。(Ombreさん)
>パージ禁止は案としては面白いけれど、誤パージ即失格というのも難しいところ。(佐藤さん)
フリー戦をやる分には問題なさそうですが、大会となると難しいかもしれないですね。
パージ禁止はこのレギュの出発点なので、現時点では採用して突き詰めて考えたいと思います。

・肩ビット
>これ禁止にされると地形戦でショットガン持ってグルグルされるだけで何も出来ないと思いますけどどうでしょうか。(Ombreさん)
>ここが一番面白いというかこのレギュの肝だと思います。一番対戦環境への影響が大きいでしょう。(中略)パージ禁止下でも禁止する必要があるかは保留。(佐藤さん)
Ombreさんの言うことは理解できます。確かにショット機に地形を使われると崩すのはかなり厳しいです。
でもやっぱり地形戦はACの楽しさの一つだと思うので、ビット禁止の可能性も模索したいです。
ただ、ビットを禁止にすることで肩武器を積まない機体しか残らないようなら解禁でいいと思いました。
パージ禁止ならビット+EXT連動ミサくらいはないと肩武器の魅力は乏しいかもしれませんね。

・腕マシ
>ペガサスと組み合わせないと全部のアセンを圧殺できるレベルに達しないと思うんですがどうでしょうか。(Ombreさん)
>火力云々はペガサス禁止下の速度環境で1セット丸々食らう方が悪い(対策不足)。ただ肩パージ禁止なら速度的にそういう無理な状況もありうるので保留。(佐藤さん)
腕マシについては僕の知識が足りないようなのでもう少し検証したいと思います。

・Wショット
>ショット+リボハンやショット+グリフォンの方がスタンダードだった気がします。(Ombreさん)
>射程の長い緑とか少し重い単発系武器で代用されそうです。(中略)コンセプトの明確化を図りたいならなくしても問題ないかと。(佐藤さん)
Wショットを規制しても意味はなかったですね・・・。
ショットに関しては禁止を含めて検証したいです。

・クレホバ
>別にクレホバはリニアがなければ居ても居なくても変わらない印象です。(Ombreさん)
>無理やりにでもタンクを救済したいなら最初からこれだけでいいかと思います。(佐藤さん)
テスト対戦してみたところ、特に問題なさそうでしたので解禁したいと思います。

・葉フロ
>全てのマップや組み合わせで常勝するには葉風呂といえど結構センスとやりこみが必要だと思いますし、別に解禁でもどうって事ない気はします。(中略)ただ強いマップでは理不尽に強いでしょう。(Ombreさん)
>コンセプト的にはMAKでも充分強いといえるレベルなので、解禁する必要性はやはり薄いでしょう。(佐藤さん)
検証を兼ねて解禁してみます。あまりに強いようなら禁止します。

・リボハン
>解禁されたらみんな使うし、禁止されたらみんな次に強い武器に流れるだけだと思います。(Ombreさん)
>別にリボが悪い訳ではなくてそういうコンセプトが強いNBだから仕方ないと思います。(佐藤さん)
確かに大した意味はなさそうです。解禁でいきます。

・EXT連動ミサ
>EXT連動が肩武器強化パーツと考えているならむしろ残すべきではないでしょうか。(Ombreさん)
>ミサ強いですかね?リスク高い(速度低下&隙)ので普通に全部避けながら前出て手武器撃ってればいいと思いますけど。(佐藤さん)
肩武器があった方が面白いと思うので解禁します。

・軽実EO
>格納禁止にしたとしてもそういう意味で一択にはならないと思うので、どちらでもという印象です。(Ombreさん)
>別にあってもなくてもどうでもいいレベル。AP低いのでビットがない環境ではそもそも存在さえ危ういでしょうし。 (佐藤さん)
禁止しない方が選択肢が広がりそうですね。解禁します。

▼Ombreさんへの返信
迷惑なんてとんでもないです。ありがたいです!

・レギュレーションの意図
>何を狙ってレギュを作っているんでしょうか?
レギュを作ろうと思った最初の理由は、開幕の撃ち捨てミサの応酬をなくしたかったからです。
パージできなければ安易にミサビットを載せられないだろうと考えました。
>今のところ単なるバランス調整の域を出ていないと思うのが正直なところです。
僕もBレギュはバランスがいいと思います。その上で強すぎると感じていたパーツを
規制した方が面白くなるのではと思い、バランスの再調整を試みたつもりでした。

>このレギュをBレギュの延長線上+肩武器を調整したレギュと考えていいんでしょうか?
はい。その通りだと思います。
開幕ミサにリスクを負わせたい、という所から始まっているので
Bレギュを根本から変えたかったということではないです。

>(肩武器を)積むことによる速度低下についてあまり考慮されてない気がしました。
考えが足りませんでした・・・。
ビット解禁を含めた肩武器の地位向上を検証します。

▼佐藤さんへの返信
>試みは面白いと思いますが、レギュを考えるならBレギュの段階から考え直したほうがいいかもしれません。
確かにパージ禁止とかやるならBレギュと全然違うバランスになりえますね。
そうなった場合、Bレギュに則した制限が必ずしもいいとは限らないですね。
>Bレギュの上にさらになにか制限をとなると、当然Bレギュよりもたくさんのコンセプトが生き残る必要性があります。Bランク機体で遊ぶではなく、B-、もしくはCレギュを考えるというのであれば、当然「目新しさ」以外の論理的な必然性が求められるでしょう。
コンセプトが増えないならBレギュでいいですもんね・・・。
難しいですがこれからもいいレギュになるよう検証していこうと思います!


もしよろしければBレギュの強機体の例を教えて頂けないでしょうか。
Bレギュ当時の事情をあまり知らないので、レギュ作りの参考になるかと思いまして。


Ombreさん佐藤さんありがとうございました!
レギュはまだまだ継続して改良していきたいと思っています。今後もご指摘頂けるとありがたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
