スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノクロのキャラ対 1・2

5/3更新。更新点は太字で表示。古い内容は打ち消し文で表示。
現在のアセンはこちら

■基本
・空や時間を使いながらAP勝ち狙い
・回避>攻撃>>>>>熱取り
・M15を安撃ちしない
 (離脱できるMAPのコーラル系、パイク、5B等はどうせ余るので安撃ちOK)
 (時間みて余りそうなら安撃ちしてもOKですが、できれば図々しくでも当てにいきたい)

■軽二
・111
『回避がんばりながら5分間プレッシャーかける』
手武器の総火力を押し付ける。時間的orAP的に111が足りるなら勝ち目はほぼなし。
一番M15を安撃ちできない相手。熱は狙わず当たる時に撃つ。
相手が111を構えて突っ込んでくるなら熱る前に交差を狙う。遠い距離から突っ込んできたら引き撃ち。
交差は相手に真っ直ぐ突っ込むのではなく相手との向き・高度をずらして抜けるのが理想。
でないとサイティングされやすいし、なにより反動がきつい。飛んでごまかすのも有効。

もし熱らされても相手が引くなら追わない。追っても有効射程差と反動で一方的に被弾しがち。

・Eスナ(コーラル系)
『狭いMAPはガン攻め。広いMAPはきつい』
狭いなら近距離が安地くらいのつもりでずっと張り付き。撃破も狙える。
広いMAPはライジングTを中心にAP差を守りつつM15をばら撒く。
終盤までにEスナを回避していればワンチャン。

広いMAPは相手との距離が遠いならライジングTから攻めるざるを得ないけど
近い(Eスナ2、3発)ならEスナをくらいながらM15を当てにいった方が得。
コーラルくらい速いと結局終盤に残ったEスナを全部当てられるので。


・セラピー
『空を使って回避しながら攻撃』
ライジングTと地上ブーストの回避力の差を突く感じ。
空が使えないなら時間を潰してからサイト外しつつ張り付きガン攻め。

■中二
データ不足。基本的にはAP近いので楽なはず。
・マルチDX系
『ミサを回避しつつワンチャン張り付いてM15全部撃つ』
中距離にいてもいいことがないので。Eスナは特に。
接近拒否のミサにデコイを合わせて安全に張り付きを狙う。
111は張り付いたら機動力と有効射程の差でがんばる。

■重二
・硬い系(大阪城など)
『空が使えないMAPは時間を潰してからガン攻め』
撃破はかなり難しいので。
空が使えるならライジングT等で勝手に時間が経つので大丈夫。
使えないMAPではM15を撃ち続けられる時間まで攻めない。
(アビス、ムラクモあたりは2分潰せばかなり楽)
相手が時間を潰させないように攻めてくるならカウンターから熱取り。

・軟らかい系(レイモンドなど)
『基本AP勝ち狙い。事故っても撃破は可能』
なので時間とAP見ながらM15を撃つ。
VATも同じ。

■タンク
基本的には硬い重二とほぼ同じ。
タンク相手の方が時間を使いやすい印象。

■Eスナジオ軽高機動系(パイク、5Bなど)(コーラルと共通点は多い)
AP差を守りながらEスナをどれだけ避けられるか
多少のEスナは無視してM15をできるだけ多く当てる
コーラルには劣るもののRTにEスナを当てにいける機動力を持ち
OBでM15を拒否してくるきつい相手。

Eスナを温存されると終盤確実にまくられる。
狭いMAPなら多少AP負けても大丈夫。
全マップAPとか気にしなくていいです。
OB離脱が強いMAPはM15があんまり当てられないので安撃ちOK。
遠いならライジングTや蛇行OBでEスナを拒否、近いならEスナ無視と使い分ける。
もちろん肩武器に当たると詰みますが、それを恐れて攻めなくても詰むので気にしないのが吉。


■マジガワラ系(20デコイになり大幅に変更)(+111軽二の項目参照)
『ミサをいかに無効化するか』
ミサ回避しながらサイティングがんばる。
ミサに突っ込んでM15はあんまりやらない方がいいっぽい。
やっちゃダメ。ミサをくらうリスクは可能な限り排除したい。
ちなみにデュアル3粒被弾で初期APリードがなくなる。

ミサを撃たれたくないと思ったときにデコイ。
そういうシチュを5分間で12回以内に抑えられたら勝ち。

ミサを撃たれたときに相手が111の距離外なら2発目を撃たれる可能性が高いのでデコイ。
もしくは素避け頑張る(ただし次のミサで111の距離に入られそうなら絶対デコイ)。
ミサ1発で111の距離に入られそうな場合は『ミサ素避け+111をごまかす』or『先出しデコイ』。
▼マジガワラがミサ1発で111の距離に入るシチュの例
・近距離デュアル
・上を取って降りながらデュアル
・OBミサ突撃
こういったシチュをできるだけ作られないように立ち回らないといけない。
相手のENと距離などを見て、いけるときは積極的に相手の上を狙うのが得策かも。
(対空デュアル1発では111の射程に入れないため)

参考動画(モノクロ視点)
相手はROYさん。12デコイだしROYさんも今ほどモノクロ対策してない時の対戦ですが
雰囲気はつかんでもらえると思います。お互い色々ミスってますが致命的なミスはないはず。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うほ、ありがとうございます^^
割りと時間使って戦うんですね
次回いろいろ試してみます

飛ぶセラピーもどっちも面白そうですね
OPは容量被弾連射でもいいかも

No title

色々試した結果、時間使ってから戦った方が楽でしたw

容量被弾連射!それも良さそうですね!
とりあえずマジガワラに一番強い組み合わせを考えます^^

No title

上空でOBしてデュアル降らした後は111を当てられるシチュエーションに入っていることが多いですね。
空を使えるマップの場合こちらの攻撃ターン時にダメージ奪える時間が出来ることがあって、その時にモノクローム側がどれだけ被害を抑えられるかが鍵な気がします

なるべく相手の攻撃を潰そうとするならば相手に頭を取られたときにデコイを置いておくとマジガワラ側は撃つのを躊躇うし、APが高い側のモノクロームとしても時間を使うことができるので優位に状況を進めることが出来ると思います

その状態でデュアル温存している場合はデコイが五個以上あればラッシュに耐えれると思います。リミカ時は空が使えるマップなら平気かと。

No title

上取られた時は先出し安定ですかねー
デコイ出しが下手だからもっと練習したいですね。

上空OBからのミサは高さが合ってないから111を撃つまでに
割と時間があるのでそこまできつくないんですけど
モノクロが地上にいるときの地上OBミサからの111連携が
$さんにやられてきつかったです。
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。