スポンサーサイト


6/4 三鷹大会「東日本大震災チャリティー大会」

三鷹大会に参加しました!
今回の参加者はなんと32名!AAすげえ

9時に会場に到着し、雑談したり色んな人のアセン情報収集したり。
春風さんと少しやった以外はほとんどフリー戦はしませんでした。
11時にルール等説明の後、くじで組み合わせを決め本戦開始!

■大会レギュ
3本先取のトーナメント
3機レギュ(フレーム、武器、インサイド、EXTの重複禁止)
カラサワ、Eスナ+両肩追加弾装禁止

■使用機体
モノクローム
主力。というか他の2機が自信なさすぎてやばい。
モノクロで2勝して、あとの機体で1勝を拾う作戦!

GEX最速ぴぴこSS
GEX最速ならなんでも強いだろ・・・と思ってる僕らしい機体。
これより硬いぴぴこ単装機はすごいがんばる方針。

シークレットレイモンド
余ったパーツで組めてしまった純正シークレットレイモンド。
大会まで結構練習したけどやっぱり自信はない。

■試合概要
▼1回戦vs mekameka1さん
相手はおそらく完全新規の方。
アセンはよく分かりませんでした。
3-0で勝ち。

▼2回戦vs春風さん
春風さんはモノクロの苦手なコーラル、セラピー系を使えるので
あんまり当たりたくなかった相手。しかもフリー戦でこっちのデッキばれてるし。

春風さんデッキ
①8484ぴぴこ単装SS
②RTミサイラー
③ジオ軽EスナデュアルLロケVAT

1戦目:
8484ぴぴこSS(春風さん)vsぴぴこSS(二等兵)@アビス
春風さんのデッキはチェック済みだったので、初戦8484ぴぴこSSは予想通り。
Sレイモンドでは勝てないだろうし、万一モノクロで落とすとテンションがやばいので
半分捨てゲーでこちらもぴぴこSSを投入したらアビスが出て死にたくなった。

中盤まではずっとAP差500ビハインドくらいをキープ。
相手に勝っている部分が機動力しかないのでひたすら上から攻めるも
なかなかサイトを外してくれなくてしんどい。

終盤に1回だけ横を取れたので、ぴぴこを撃ちまくってAP逆転。
そのまま逃げ切ってAP勝ち。

2戦目:
ジオ軽EスナデュアルLロケVAT(春風さん)vsモノクロ(二等兵)@ハイウェイ
1戦目取ってかなり気が楽に。できればRTミサイラーにSレイモンドを当てたかったけど
どっちが来るか分からなかったので2本目モノクロで取りにいくことに。

開始20秒くらいで春風さんがお出かけ。ラッキーでした。

3戦目:
RTミサイラー(春風さん)vsSレイモンド(二等兵)@アリーナ
希望通りの組み合わせ。しかし焦ってEスナを外しまくってやばい展開。
上空マルチがそこそこに入って見せ場なく撃破負け。

4戦目:
ジオ軽EスナデュアルLロケVAT(春風さん)vsモノクロ(二等兵)@アーデン
モノクロで勝ちにいく。8484ぴぴこSSが来てもなんとかなるさ!
と思ってたら予想外のVATが来た。実はエースだったのかもしれない。

いつも通りデュアル避けつつ上から攻めてM15を当てていく戦法。
ひやりとするLロケがあったものの、当たらなかったため勝利。

3-1で勝ち。
モノクロで対8484ぴぴこ、RTミサイラーが安定してないから普通にやばかった。
3戦目は絶対勝たないといけなかったのに2-0で気持ちが緩んでた。反省。

▼3回戦vsライトさん
当たりたかったような当たりたくなかったような・・・
ライトさんのデッキはチェック済み。多分こちらもばれてた。

ライトさんデッキ
①111マルチデラックス(バムス版)
②カーネイジ
③腕小ミサ赤マルチ5B

1戦目:
マルチDX(ライトさん)vsモノクロ(二等兵)@オービタル
カーネイジ読みのモノクロだったのが、見事に外されました。
正直、モノクロ以外でカーネイジに勝つビジョンがないので落とすと死ぬ。

マルチを避けつつ上から死角を狙ういつも通りの作戦。
しかしマルチ→OB離脱を徹底されてなかなか死角を取れず
逆にマルチと111でじわじわ削られていく展開に。

終盤に死角を取ることに成功し、熱を取ってAPを詰めるもリミカタイムに突入。
この時点でM15で2、3発の差。リミカ中に1発当てたものの逃げ切られ負け。

2戦目:
カーネイジ(ライトさん)vsぴぴこSS(二等兵)@ムラクモ
こちらの残り2機でカーネイジは捨てゲーだったので5B読みのぴぴこ。外れ。

大グレだけケアしてぴぴこ撃ってたら横を取られて大グレくらって撃破負け。
大グレくらわなくてもEスナ外してなかったので普通に負けてた。

3戦目:
フルミサ5B(ライトさん)vsSレイモンド(二等兵)@メトロ
よしをさんの腕小ミサ赤マルチSSに1回も勝てなかったので0-3負けを覚悟。

序盤から死角からのミサをくらいまくってAP逆転される展開。
追いかけながら赤マルチを撃ってたらかすってくれてAP再逆転に成功。

ミサ回避をがんばりながらEスナを撃っているとライトさんがチャジったので
Eスナを刺して撃破勝ち。運がよかった。

4戦目:
マルチDX(ライトさん)vsモノクロ(二等兵)@アビス
1戦目で負けたのでマルチDXが来るとは思っていたものの
ぴぴこSSを出して負けたら絶対後悔すると思ってモノクロ投入。

マルチはほぼ完全回避。でもマルチ→111連携をくらってAP差は広がる一方。
こちらの上を取りにいく動きに対するマルチ→OB離脱にも対処できずAP2000差以上で負け。
デコイ出しの下手さとすぐには修正できない自分の弱さが出たなあ、という感じ。

1-3で負け。
モノクロをカーネイジに当てて、なおかつその勝負に勝たないと勝ちはなかった気がします。
この辺りはやっぱりライトさんが数段上でした。完敗です!

■大会結果
1位:インテさん
①テルユキ
②EスナWマルチLAPIN
③マジガワラ
勝ちにいくためダークサイドに落ちたインテさん。
勝ちにいったら勝てるんだからすごいw
『LAPINは強脚』

2位:ライトさん
①111マルチデラックス(バムス版)
②カーネイジ
③腕小ミサ赤マルチ5B
決勝は0-3で敗れたものの、1戦目のマルチDXvsテルユキが
かなりの好勝負だったためもし勝っていれば全然分からなかった気はします。

3位:$さん
①マジガワラ
②カーネイジ
③SSモノクロ
カーネイジを使用して堂々の3位!しかもカーネイジは2勝2敗らしいです。すごい。
リズムさん戦ではマジガワラ対決で2勝したらしいです。さすが本家。

4位:ameさん
①GRコアハングレステルスVAT
②リニアタンク
③ぴぴこRT
sinkさん館田さんと関東の強豪を倒しての入賞。
リニアタンクでライトさんのカーネイジを追い詰めていたのが印象的でした。

おめでとうございます!

■大会終了後のフリー戦
マトスさん:
D4コアEスナLロケ左盾D1S1vsモノクロ@古戦場
ガン有利だと思ってたら1戦目Lロケくらったりして負け。
D4コアのOBなのにロイヤルサプライズが上手くて張り付きにくかったです。
4戦やって3戦Lロケくらって驚きました。ほぼ全部対空ロケだったはず。うまい。
次会うときは是非インプレともやりたい。

ashさん:
ソラピーvsモノクロ@アリーナ
ぴぴこ機と戦う時はOBで被弾しないように懐に入るのがセオリーっぽいです。
1戦目はOB使わずに戦ってたら普通に負け。2戦目以降はなんとか修正できました。

リズムさん:
ソラピーvsモノクロ@エタル
ashさんとの対戦経験をいかしてOBからの攻めを徹底。
それでもなかなかサイトを外してくれないので大変でした。
甘えた上からの攻めは厳禁。熱は相手のミスがないと無理。

マジガワラvsモノクロ@ハイウェイ
1勝1敗1退場負け。勝ち試合は中距離のM15がぺしぺし当たって運良く勝てた感じ。
やっぱりこの組み合わせは難しい。1番楽しい試合でもありますがw

■感想など
レギュ:
難しかったですw
ただ、使えない重量機を練習できたのは良かったかなと思います。

募金:
合計16万円以上集まったそうです!すごいよAA勢!

モノクロ:
大会で$さん犀川さんがSS脚で使用してくれてました。嬉しい。

パン(スペルスピード3)さん、さつきさん:
フリー戦で対戦。2人ともサイティングがしっかりしていてセンスを感じる。
今後もAAを続けてくれることを期待しています。


芦田さん主催ありがとうございました!参加者の皆さんお疲れ様でした!
やっぱり大会はいい刺激になりますね!楽しかったです!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソラピーVSモノクロ、キツイっすね!

安定して勝てるビジョンがなくなりましたよ。
きっとどっちの機体もLR的なアレだからですかねー

No title

現状、ソラピーvsモノクロはそんなに有利不利つかないと思います!
両者とも新しいアセンだから今後キャラ対が進めばどうなるかは分かりませんが。

No title

個人的にはソラピー有利。
二等兵さんの精度高いからなー
普通の人同士やったらソラピーの勝ちが多いと思います。
モノクロも距離を測れれば勝つ見込みがあるので不利といえど戦えないレベルじゃないし勝てなくもないと思います

No title

ソラピー有利ですかねー
ソラピー戦はそれほどやってないので自信はないです。
僕以外のモノクロ使う人の意見も聞きたいですね。
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
