スポンサーサイト


6/4・5 ライトさん宅対戦会

三鷹大会終了後、ライトさん宅対戦会に参加させてもらいました!
メンバーは、ライトさん犀川さん(5日から)pなつさん他郎さんROYさん僕の6人。

20時三鷹大会解散、打ち上げ行かない組で夕食、23時ライトさん宅到着、対戦開始、3時就寝、
僕以外は8時に起床、11時犀川さん到着、12時起床、19時対戦終了、夕食へ行きそのまま解散、
みたいな流れでしたっけ・・・

■参加者の方々
遠征勢のpなつさん他郎さんを中心に回そうということで
関東勢同士ではあまり対戦していません。

ライトさん:
各種パイクを使用。
Lロケに対する意識改革を行ったらしいです。こわいw

犀川さん:
中二ミサイラー、ソラピー、戦慄メロディ等を使用。
最近は中二ミサイラーが楽しいそうです。

pなつさん:
大グレタンク、大阪城、マジガワラ等を使用。
怒りのマジガワラモードを習得しようとしてました!

他郎さん:
僕との対戦ではアルジュナを使ってもらいました!
この日はじめて使ったらしいのですが普通に強い^^;

ROYさん:
大グレタンク、マジガワラ等を使用。
お疲れ気味だった印象。

■使用機体
モノクローム:
これのみ。複数機レギュの反動が・・・w
一番動かしていて楽なアーマードコア。

■対戦概要
大阪城(pなつさん)vsモノクロ(二等兵)@メトロ
離脱先を読ませないOBが上手くて張り付きづらかったです。
あとは対空Lロケが上手いのでプレッシャーがすごい。
甘えたら負けるので対戦していて練習になりました。

アルジュナ(他郎さん)vsモノクロ(二等兵)@メトロ
負けパターン:デュアルくらう→焦って軽チェインくらう→Eスナ足りる→死ぬ
勝ちパターンはその逆。ミサ持ち相手に攻め込むのが下手なのでもっと練習したい。

■感想など
歩く黒歴史:
pなつさんのこと。由来は知りませんが何か格好良いw

ルーラーサンクチュアリ:
狭義では、対空Lロケを当てること。
広義では、ルーラーさん信者が格好良いことをすること。

アマキチ:
平日に対戦会を開いて下さる方に感謝。


ライトさんありがとうございました!参加者の皆さんお疲れ様でした!
次は関西MRM。がんばってきます!

■その他
AAのレギュ:
見直しが進むということはAAがより楽しくなるということだと思います。期待。

大会:
ライトさん犀川さんと面白い大会形式がないかという話題になった。
以下、思いついたもの。

・チーム戦 『キャラ被りなしの勝ち抜き戦』
スパ4動画を見て面白そうだったので。
アーマードコアは『キャラ被り』の定義が難しいですが、
『チーム内での脚部+右手武器+肩武器(肩レーダーを除く)の同一パターン禁止』
とかなら結構ばらけるような気はします。ブースタも含めるかどうかで縛りを調節できそう。
キャラ被りありでも面白そうですけど。
1セットでしか進行できないのが難点ですが1本先取ならなんとか・・・

・総当り戦 『10本先取、機体変更自由(複数機制)or1機制』
機体変更自由だと最強プレイヤー決定戦、1機制だと最強アセン決定戦になりそう。
どちらかといえば機体変更自由でやってみたい。
この形式だとすごい時間がかかるので、対戦会とかで時間合わせてやるしかないですね・・・

面白そうな大会形式あったら教えてください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイス式トーナメントも結構面白いですよ!
1回戦で負けても優勝の可能性が残るように、
最後に上位数名で優勝決定リーグをやれば、
単機でも1回戦の相手に機体被せられて
悲しくなるような事態が少なくなりそうです。

難点は、全員が終わってから抽選して、
次の対戦に入る、という流れなので
時間がかかる事ですかね。

あとは大会とかで機材が4セットあるなら、
参加者を4つに分けてリーグ戦をして、
次に1位同士で1位リーグ、
2位同士で2位リーグ・・・
という風にやっていく形式だと
僕みたいな初心者が経験値稼げていいなーと。

大会形式

AAがまだ旬だった頃に名古屋でやった大会の対戦方式があるけど見たいですか?

大まかには
勝ち方、負け方にポイントをつけて3戦での取得ポイントで勝負をつける
マップ選択はホーム&アウェイ方式、3戦目はカード式ランダム。

撃破勝ちだと勝ち点3
AP勝ちリミカ無使用だと勝ち点2
勝ちリミカ使用だと勝ち点1

これは適当に書いたけどこんな感じ
参加者50名程度の大会でした。

No title

>のれーく(←なぜか変換したくない)さん
スイス式トーナメント面白そうですね!
同順位でのリーグ戦もそうですけど
負けても試合ができる形式は楽しいですよねw

>えのきさん
僕は撃破勝ちもAP勝ちも同じだと思っているので・・・
というかモノクロが悲しすぎる形式な気がしますw
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
