スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/5 関西3on3大会

関西いってきました。

チーム川西池田:Ombreさん、佐藤さん、二等兵
Ombreさんに誘われて結成。川西池田は3人の地元。

結果は優勝。川西池田最強!!

動画はこちら(ニコ動)→1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/last/大会フラグムービー

ちなみに決勝はpart9の最後あたりから。

■使用機体
Ombre:マジガワラ、旋回インプレ
佐藤:旋回インプレ、リニアタンク
二等兵:ミドルエイジ、パーソル(EL中二)

大会前はパーソル使いたいとわがまま言ったんですけど
実際はミドルエイジばっかり使ってましたw
パーソルは、カラサワとかppkとかめんどい…

あと大会前のフリー戦で、春風さんのラジコンにパーソルで
3連敗したのもあって、使いづらかったです。
軽チェインラジコンだともっときつそうだしw

ミドルエイジは腕が303(旧型)だとぺらくて敬遠してたけど、
TEMにすればOB依存度が上がるかわりに良い感じの硬さになって、
大会直前あたりに使おうと思えるようになりました。

■春風さん戦の感想
大会前から、自分が春風さんに負けたら、
春風さんのチームが優勝するだろうなと思ってました。

タンク同キャラ戦が上手いし、対RTも強いから隙がない。
今、最も強いプレイヤーの1人。

僕は3戦ともミドルエイジを使用。春風さんは3戦とも軽チェイン弾装ラジコンを使用。

・1試合目@メトロ
きついMAPだけど序盤にAP返したので、チャンスはあった。
でも即座にEスナで再逆転されて、そこからはズルズルとAP離されて負け。

・2試合目@ムラクモ
最初に春風さんの離脱を1点読みしてホワイトハウスに突撃。
これでAP返せたのが本当に良かった。
その後、春風さんがチャージングしたのが決定打。勝ち。

・3試合目@古戦場
序盤に春風さんのOB突撃をかわすために、建物の後ろに降りようと思ったら
建物にドッスンしてブレをくらってかなり絶望ムードでしたw
中盤はちょっとずつAP差を縮めたけど、最後の1回運よく熱が取れたのと、
リミカした直後にEスナが当たらなかったのがマグレくさい。勝ち。

その後、セリさんに勝ったけど$さんに止められて僕の出番は終わり。
悔しかったけどなんとか仕事はできたので良かったです。


主催のOmbreさん、来人さんありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れ様でした!

2012年は色んな機体を使ってプレイの幅が少しは広がったと思うので、
今年は勝ちにこだわってやっていきたいです!

2013年は川西池田がアーマードコアの聖地!

MRM!!

■MRM
本気で優勝狙ってたけど、負けました。

使用機体
メガクロ
硬くて遅いマジガワラ

マジガワラもどきはほとんど使ってません。
RT対策だったのに、RTと一回もやらなかったからしょうがないけど。

よしをさんに、ルーザーズの準決勝(?)で負け。
優勝はよしをさん、準優勝は春風さん、3位は館田さんでした!
おめでとうございます!


■今後
とにかく勝負がしたい。
$ゲームとかコンセプトマッチとか。

でも、何使おうか悩んでます。

モノクロを使い込んでた時期なら今回もっと戦えてたはず。
でも、他の機体使った方が上手くなれるのかもしれない。

寒いって言われる機体でも人を惹きつけるようなプレイができるかもしれない。
あの頃はできていたのかもしれない。よく分からない。


メガクロと硬いミドルエイジはすごく強いと思うから使っていきたいところ。
そろそろコーラルとかも使い込む時期なのか…?

1/8 AC2AA愛知大会がメイン

愛知大会に参加しました!

主催・宿の提供をしてくださったバスターさん、お世話になった東海勢の方々、
車に乗せてくれた春風さんとくらげさん、対戦会を開いてくれたROYさんありがとうございました!
参加者のみなさんお疲れ様でした!

■1/6・7 ROYさん宅対戦会
大会前の最終調整としてROYさん宅で対戦会。
メンバーは、ROYさん、sinkさん、春風さん、ザックさん、二等兵(5人)
春風カー+sinkさんという面子。二等兵のみ6日から参加。

▼参加者のみなさん
ROYさん:
主にHD1S1を使用。武装は、軽チェインか大グレ。

sinkさん:
SCやアルジュナを使用。

春風さん:
主にW軽チェインラジコン、大グレラジコンを使用。

ザックさん:
コーラルスターを使用。

▼使用機体
アイスエイジ:
大会で使う予定だったのでこれのみ使用。

▼対戦動画(ごく一部のみ)
その1
大グレ弾装ホバー(ROYさん)vsアイスエイジ(二等兵)@古戦場
その2
アルジュナ(sinkさん)vsアイスエイジ(二等兵)@アリーナ、古戦場、ハイウェイ

対戦会終了後(17時くらい)、春風カーの面子は愛知へ出発。


■1/8 AC2AA愛知大会
負けた試合と印象に残った試合をピックアップ。

▼使用機体
アイスエイジ:
モノクロと迷ったけど、データが欲しかったのでこれに決定。

▼試合内容
vsマルチデュアルテンガ(くらげさん)@アビス
アビスは嫌なMAPだけど、テンガフレームくらいなら撃破を狙えるのでまだいける。
中盤までにミサイルを結構くらってしまって、ほぼ撃破勝ちを狙わざるを得ない状況に。
そこからある程度小ロケを当てることができ、時間も使えたので割りといいペース・・・
と思っていたら、111の残弾30発程度で残り時間が1分程度。AP差は1000程度?
急いで攻めるも、くらげさんもデュアルを残していて連射で接近拒否。
結局AP500差程度で時間切れ。負け。

vsカラサワ四脚(LOAさん)@ケイブ
ケイブはあかんで・・・。
とりあえず、時間潰して111を垂れ流す作戦・・・
だったのに、LOAさんが思った以上に攻めてきてカラサワをくらいまくる。
気がつけば2000以上のAP差に。盛り上がるギャラリー。
しかし、さらに攻めてくるLOAさんに対し、111の引き撃ちが大量に入ってAP5分に。
最後は柱戦になり、AP500程度残して撃破勝ち。

vsインプレ(ルークさん)@アーデン
ルークさんが攻めてEスナを当てにきて、時間を使わせてもらえない展開。
それでも、111で小まめに熱を取って、熱拒否のブレ回避に小ロケを合わせて
終盤までに1000以上のAP差をつける。
リミカ前に111が10発程度残っていたので、最後撃ち切ろうと欲張ったところに
カウンターのグレをくらってAP逆転される。リミカ直前に小ロケを当てるも燃えずに
そのままAP負け。AP差は300程度?

vs姫路城アーマー(Altiさん)@古戦場
嫌なMAPひいたなあ、とか思いつつ。
AltiさんがMAP端に陣取ったので、上から攻めることに。
接近までにEスナを何発かもらって面倒くさい展開。
ビットを回避しつつ111を当てていき、なんとかAPを返して
OBで離脱しようとしたところ、方向を誤ってエリアオーバー。
焦りすぎや・・・。負け。

vsEスナマルチLロケVAT(Ombreさん)@アーデン
序盤から上からの攻めを繰り返して、中盤にAP逆転に成功。
その後も攻め続け、少しずつAP差を広げて終盤までにAP1000弱のリード。
途中、ひやっとするLロケがあったもののなんとか被弾は0。
リミカタイムに突入し、逃げ回っていたところに残り1秒でLロケに被弾しAP逆転。
負けた・・・と思ったらOmbreさんがエリアオーバーしWINの表示。
いろいろドラマチックでした。もう負けでいいよw

vs大グレラジコン(春風さん)@ハイウェイ
この上なくいいMAP。
序盤は燃やしたら111を撃つのをやめて温存。
中盤から攻めようと思っていたら、春風さんの離脱が上手くて捕らえられず
終盤までに111が余りまくってしまう。AP差も縮まらず。
最後、仕方なくガン攻めするも、Eスナで迎撃されて詰み。負け。

vsマジガワラ($さん)@BOC
この上なくいいMAP第2弾。
序盤から上の取り合いになるが、割と上を取られた印象。
それでも中盤までデュアル被弾0でAP差を死守。AP差300程度。
しかし、上からのデュアル連携を回避するためにOBで離脱した所に巻いたデュアルが命中。
AP差が一気になくなり、さらに111をうまいこと当てられ、ついにAP逆転を許す。
その後はAP100差程度で追う展開。リミカ直前に$さんがドッスンをしたので
チャンスとばかりに攻め込みなんとかAP返した!と思ったら自分もドッスンして再びAP返され
1粒差でリミカタイムに突入。111は10発程度余っていたものの当たらず時間切れ。負け。

vsウィークエンドウォーリアー(リズムさん)@エタル
塔の上からの攻めでAP逆転を狙うが、Eスナをきっちり刺されてなかなか返せない。
逆に赤マルチにかすってEスナ刺されてAP差が開いていく展開。
そのまま終盤になってしまったので、捨て身でガン攻めしたところラッシュが入ってAP差が詰まる。
さらにここで、(ENがなかったので)塔の後ろに隠れるついでに撃った小ロケが当たってAP逆転。
そしてリミカタイムに突入。赤マルチを連射してきたので、デコイを出しながら逃げていたところ
デコイが裏切ったか範囲外かで赤マルチを被弾してAP逆転され、そのまま負け。
デコイ残ってたのに出すのさぼってしまった・・・ばか。

▼大会結果
1位:リズムさん(ウィークエンドウォーリアー)(22勝2敗)
2位:ライトさん(ミレニアムファルコン)(20勝4敗)
   Ombreさん(EスナマルチLロケVAT)(20勝4敗)
   $さん(マジガワラ)(20勝4敗)
5位:春風さん(大グレラジコン)(18勝6敗)
   二等兵(アイスエイジ)(18勝6敗)

リズムさん優勝おめでとうございます!


■ほらげさんのエコーナイト実況プレイ
全裸会の真摯な態度に心打たれて、くらげさんがエコーナイトやってくれました!
しかし零を持ってきていなかったのは失態でした・・・反省。
動画がくらげ鯖にあるので、全裸会以外の方も是非ご覧ください!


■マウンテン
愛知に来たら登らないといけない山がある・・・

▼登頂者一覧
館田さん(隊長):甘口キウイスパ
なぜかキウイの味がするパスタ。もちろんキウイもいっぱい乗ってる。
甘口シリーズの中では、酸味がきいて食べやすい方の麺。
館田さんにとっては余裕だったようで、楽々完食。

$さん(館田隊):ロバライス
サルサソース味の焼き飯?ライスの味はまとも。
しかし、なぜかナタデココやコーヒー味のお菓子やフルーツが混入している。
あと、ドンタコスが乗ってた。コーヒー味のお菓子に相当まいっていた様子。

Ombreさん(館田隊):おしるこスパ
巨大なおしるこの中に、なぜかパスタが混入している一品。
全体的に味はまとも。序盤こそ館田隊唯一の勝ち組と思われたが
5人前はあろうかというおしるこの前に大苦戦。結局、一番遅れての登頂となった。

二等兵(館田隊):抹茶小倉スパ
前回館田さんが食べて大変なことになったメニューになぜか挑戦。
抹茶を練りこんでいるわけではなく、抹茶味の油が付着したパスタの上に
生クリームと少量のフルーツが乗っかっている一品。最大の敵は麺。
生クリームやフルーツと一緒に食べることで味覚をごまかし
頭を空っぽにして黙々と食べ続ける作戦でなんとか完食。

えのきさん(隊長):まともな料理+かき氷
かき氷といっても分量がおかしい。高さにして70cmくらいあった気がする。
というか冬に食べるものではない。というか夏でも食べたくない。
最終的には9割食べたところで、隊員達に手伝ってもらって完食。めっちゃ震えてました。

ルークさん(えのき隊):抹茶小倉スパ
麺がやべぇよ・・・やべぇよ・・・といいながらなんとか完食。

黒鮭さん(えのき隊):甘口イチゴスパ
なぜかイチゴの味がするパスタの上に、生クリームとイチゴが乗った一品。
パスタのイチゴ味が安っぽく、個人的には抹茶の次にきついと思いました。
しかし、黒鮭さん自身は余裕の完食。

trtrさん(えのき隊):甘口バナナスパ
なぜかバナナの味がするパスタの上に、生クリームとバナナとチョコソースが乗った一品。
それなりの酸味とチョコソースのおかげで、思いのほか食べやすかったらしい。

館田隊が一番はじめにテーブルに案内されて、割と早めに食べ終わったので
色んな人のメニューを少しずつ食べさせてもらいましたw
甘口スパ部門では、
キウイ<バナナ<イチゴ<抹茶小倉
の順で麺の味があれでした。

辛い食べ物は普通に美味しかったので、次はそっち系を食べたい。いや食べる。
例外的に春風さんの激辛スパは1口食べるとなぜか口が痛くなりました。

マウンテンの後、それぞれの車で解散することに。
僕は、ルークさんと交代でくらげカーに乗せてもらうことに。


■1/10 くらげさん宅対戦会
大会後、そのままくらげさん宅に泊めさせてもらいました。
メンバーは、くらげさん、二等兵(2人)

▼使用アセン
くらげさん:
VATミサイラー、腕熱ミサ5B、各種ラストピース、マジガワラなどを使用。
ミサイラーで大阪城を打開する方法を模索中のようです。

二等兵:
大阪城、アイスエイジ(ルーク、ONEコア、ジオ軽)を使用。
ONEコアに未来を感じる。

▼対戦動画
その1
腕熱ミサナパミサデュアル5B(くらげさん)vs大阪城(二等兵)@エタル、スライス
腕熱ミサ魚雷マルチ5B(くらげさん)vs大阪城(二等兵)@ハイウェイ
腕熱ミサ魚雷デュアル5B(くらげさん)vs大阪城(二等兵)@ケイブ、メトロ
デュアル魚雷ラストピース(くらげさん)vs大阪城(二等兵)@アリーナ、古戦場、BOC
RTミサイラー(くらげさん)vs大阪城(二等兵)@ムラクモ、マレア、アーデン、ジオ社
ジオ軽デュアルppkRT(くらげさん)vs大阪城(二等兵)@オービタル、ハイウェイ
ONEコアELRT(くらげさん)vs大阪城(二等兵)@アビス

その2
VATミサイラー(くらげさん)vsアイスエイジ(ONEコア)(二等兵)@ムラクモ
VATミサイラー(くらげさん)vsアイスエイジ(ONE、ルーク、ジオ軽)(二等兵)@アーデン
VATミサイラー(くらげさん)vsアイスエイジ(ジオ軽)(二等兵)@アビス、BOC
VATミサイラー(くらげさん)vsアイスエイジ(ONEコア)(二等兵)@ケイブ

その3
VATミサイラー(くらげさん)vsアイスエイジ(ONEコア)(二等兵)@メトロ、古戦場
シークレットレイモンド(くらげさん)vsアイスエイジ(ONEコア)(二等兵)@ハイウェイ
マジガワラ(くらげさん)vsアイスエイジ(ONEコア)(二等兵)@エタル
VATミサイラー(くらげさん)vsアイスエイジ(ONEコア)(二等兵)@アーデン、アビス
テンガ(くらげさん)vsアイスエイジ(ONEコア)(二等兵)@アーデン

その4
試合なし

対戦後、夕食へ行って解散。
零配信を警戒して「絶対解散ですからね!」みたいなことを言ってましたが
夕食後、なぜか駅をスルーして僕を自宅へ連れて行こうとするくらげさん。
頭では拒絶しても体は零を欲して・・・


■感想など
『くらげさんの零配信を全裸で待ち続ける会』:
通称『くらげさん全裸の会』、もしくは『全裸会』。
風邪や警察と戦い続ける運命を背負った戦士達。
全裸会が風呂に入る時、それはただ体の汚れを落としているのではない。
体を清めてくらげさんの零配信を待っているのだ。

たまたま集まった愛知大会参加者の24人中8人が会員であったことから
日本の人口の1/3が全裸会であるということが統計学的に証明された。

打ち上げ:
○○おじさんをみんなで作るのが楽しかったですw
前の記事の面白いやつは大体この場でできました。
面白いけどブログには乗せられないやつもいくつか・・・

高山病:
マウンテン登頂時、または登頂後に体調を崩すこと。
今回は$さん、えのきさんが重度の高山病にかかった。

アイスエイジ:
ONEコアに可能性を感じる。
もはや全然氷河期ではないけどw

零配信:
くらげさんの仕事が休みなら、次回のコンセプトマッチ後を予定。
僕はセコンドで行けないので、全裸会のどなたかよろしくお願いします。


記事を分割するとかそういう頭のいいことはしません。
なんか全部読んだら図書カードでももらえそうな長さですねw

8/27・28 ライトさん宅対戦会+$ゲーム

ライトさん宅対戦会に参加させてもらいました!
メンバーは、ライトさん$さん春風さんROYさんロウルさん僕の6人。

27日18時ライトさん宅到着(僕と$さん以外は既に到着)、19時$さん到着、対戦開始、
$ゲーム、22時ROYさん離脱、酔っ払い、28日?時$さん帰宅、9時起床、対戦開始、
13時春風さんロウルさん帰宅、18時ライトさんと僕で$ゲーム実況(?)、20時対戦終了し解散、
みたいなニュアンスだったような気がします。

■参加者のみなさん
ライトさん:
主にSGGK、リニアパイクを使用。
大グレ極まってる。

$さん:
$ゲーム観戦のために参加。AAは対戦せず。

春風さん:
コーヒープリンス、テルユキ、アイスエイジ、テンガ、コーラルなどを使用。
さすがのアセン幅。Lロケうまい。

ROYさん:
各種中二、アイスエイジ、インテグレート、大グレタンク、マジガワラなどを使用。
金曜日からの参加。中二が楽しい様子。

ロウルさん:
主にテルユキ、インテグレートを使用。
最近テルユキをよく使うイメージ。

■使用機体
モノクローム
$ゲーム主力。

EL02A
汎用性は高い。あと楽しい。

■対戦動画
1/2/3/4ライトさんust録画

■$ゲーム
▲第7試合 ライトvs二等兵
黒犬さん犀川さんリズムさん実況
実況なし逆視点
感想戦(2画面同時配信)

滞空RT対策のロケ撃ち大グレに最後まで対応できなかったのが最大の敗因かなと思います。
$ゲーム中はロケ撃ちグレであることを認識できていないので対応とか以前の問題ですけど。

反省点
・大グレ回避(色々案があるので今後試していきます)
・AP勝ったときの立ち回り(引く選択肢もあった方が強い)

詳しくは感想戦をみてもらえればと思います。
ライトさんは一番戦いたかった相手なので、もっとがんばりたかったです。
今後、SGGKがマジガワラとどんな戦いを見せるのか楽しみです!

▲第8戦 ゼ$スvs犀川
ライトさん二等兵実況
実況なし再録画(フレーム落ち対策)
感想戦

はじめて$ゲームの実況(?)をやらせてもらいました!
実況というよりはライトさんと雑談しながら観戦している配信でしたがw

■感想など
$ゲーム:
やっぱり疲れる。ビールがうまい!

酔っ払い配信:
あんまり覚えてないですw 録画されてなくてよかった。

$ゲーム観戦:
はじめて対戦会で$ゲームを観戦できました!楽しい。


ライトさんありがとうございました!参加者のみなさんお疲れ様でした!
$ゲームを実況してくださった、黒犬さん犀川さんリズムさんありがとうございました!

8/6 第5回関東MRM

関東MRMに参加しました!

■使用機体
111単装RT:期待の新人。テスト投入
EL02A:楽しい機体

■フリー戦
こちらは111RTでのれーくさんの111マルチDX、リニアタンクと数戦のみ。
リニアタンクには勝ったり負けたりといった感じでしたが、割と満足な結果。

■トーナメント
1回戦:vs犀川さん(111マルチDX、VATDX)
マルチを合計4つ装備したデッキ。mjsk

第1試合
111マルチDX(犀川さん)vsEL02A(二等兵)@ムラクモ
開幕からマルチをくらいまくってどうしようもない展開。
負け確になってからLロケが2発入るも、やっぱりそのまま撃破負け。

第2試合
VATDX(犀川さん)vs111単装RT@アビス
マルチをがんばって回避しながら111をがんばって当てにいく戦い。
Eスナはそれほど回避できなかったものの、マルチ回避がそこそこうまくいき
お互いのAPが2000台になったところで犀川さんが弾切れ投了。辛くも勝ち。

第3試合
VATDX(犀川さん)vsEL02A@メトロ
メトロは広いのでマルチの対処は楽。
序盤に中距離Lロケが1発入りいいペースに。
その後はマルチをほどよくくらいながらEスナでAP調整する展開。
中盤に犀川さんがチャージングしたところにLロケを当てにいくも、失敗。
その後もLロケのチャンスでことごこく外して、Eスナもちょっと外し気味。
結局Eスナ1、2発分のAP差でリミカタイムに突入し、負け。


1-2で負け。
悔しいけど実力通りです。

■トーナメント結果
1位:ライトさん
2位:芦田さん
3位:ロウルさん
4位:春風さん

おめでとうございます!
ロウルさんがしばらく対戦しないうちに強くなってた。
ルーキー勢の中では一番勝ちに貪欲な印象。負けず嫌いは強くなる。
春風さんはそろそろ機体の使い込みの時期なんじゃないかと思います。

■勝ち抜きチーム戦
使用機体:111単装RT

僕は小林組に振り分けられました。
アセンで遊ぶ芦田一家vsガチアセンの小林組の構図。
試合は中盤までは拮抗していたものの、終盤になると主力のアセン差で小林組がリードを広げる展開。
最終的に芦田さん1人vsライトさんルーラーさん館田さんハイネさんtukaさん僕という鬼畜布陣。
しかし、小林組の精鋭が次々と芦田さんに掘られていき、遂に芦田さんvsライトさんの大将戦に!
これをライトさんが華麗に制して小林組の勝利!

僕の試合:
メガマック(芦田さん)vs111単装RT(二等兵)@オービタル
得意MAPだし、相性も悪くないので勝ちたい組み合わせ。
序盤、甘い地上OBにマックを刺されてまずい感じに。
そこからは持ち直し、徐々にAP差を縮めていくもまさかのチャージング。
しかし、被害はEスナだけだったのでまだなんとか許容内。
その後死角を取り続け有利ペースに傾きつつあった所で
甘えた踊りに2発目のマックが刺さり試合終了。
最終的にAP差600程度。良くない負け方でした。


大将戦が見れてイベント的には良かったんじゃないかと思います!

■MRM動画
フリー戦
トーナメント
チーム戦①
チーム戦②

■打ち上げ
ハイネゲーム→ルーラーゲーム:
完全にルーラーさん無双。喋ってるのはライトさんだけどw

今夜は寝かさないよ(カチャカチャ):
アマキチ夫婦の営み。

セクハラ兄貴:
sink兄貴のこと。訴訟の手続きを開始する。

大阪遠征:
実家が大阪なので参加させてもらうことに。
面子は、よしをさん$さんリズムさん僕の4人。楽しみ。


主催のくらげさんありがとうございました!参加者の皆さんお疲れ様でした!
負けまくったMRMでした。練度が足りない!
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。