スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aレギュ案(9/3更新)

9/3 禁止パーツに対する特記事項を追加

つるさん提案の新レギュです。
NXのように超キャラパワー同士の戦いを楽しむ方向のレギュです。

■禁止パーツ
インサイド:ECMメーカー全種
エクステンション:SAISUI 、JIREN(電池2種)
肩武器:WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
左手武器:CR-WL79HNM(左ハンミサ)

■禁止パーツに対する特記事項
▼電池2種
リニアクレホバの反動ハメを弱体化させるため。

▼肩ビット2種
ENが不足しがちなNBにおいて、さらにENを削るビットが存在すると
ENを使わなくても勝てるアセンが非常に有利になるため。
言い換えれば、攻め機、OB機など優遇のため。

▼左ハンミサ
・デコイ、コア迎撃機能以外での回避がほぼ不可能
・反動値が6000程度あり連射できるため、軽量機に強い負担をかける
・キャラを増やす武器ではない
以上のことから禁止としました。

■Bレギュからの解禁パーツ一覧
コア:
C05-SELENA(セレナ)
脚部:
CR-LHT92(クレホバ)
LN04-WALRUS2(葉風呂)
肩武器:
CR-WB87LG、CR-WB91LGL(肩リニア2種)
WB31B-PEGASUS(両肩ブースター)
手武器:
CR-WH05BP(左右神バズ)
CR-WL88S2(左強ショ)

■使用MAPについて
今の所、ミリタリーでしか対戦してないです。
そこそこ広くないとまともな対戦にならなさそうですし、
パーツよりMAP選びを慎重にした方がこのレギュは楽しめそうです。

NB強パーツ考察

Aレギュを考えるにあたって、各強パーツの立ち位置を再確認。
NBは色々考える余地が残ってていいゲームですねw

▼禁止にすべきでないパーツ
・肩リニア
禁止にするとタンクがいなくなる。
強すぎるなら、電池、クレホバを禁止にすべき。

・セレナ
フロート、逆脚と相性が良いため。
リニアタンクに弱そうだし、ゲームを壊すパワーはない。

・腕マシ
攻め機の要。
タンクのリニア、タンク以外の腕マシがNBの攻め機。
基本守り優位なゲームだから大事にしたいパーツ。

▼リニア解禁ならあり
・強ショ、重ショ
守り機のお供。

・神バズ
ガンナー機のお供。

▼禁止でもいいかなってパーツ
・左ハンミサ
キャラが減ることはないし、当たり方が理不尽。
しかも連射できて反動がある。

▼禁止にすべきパーツ
・ECM全種
例えA操作がなくても絶対禁止。

・肩ビット
NBはEN足りないのでやめよう。


リニア解禁した時点で、このゲームはリニアタンクを中心に回るので、
それを踏まえてバランス調整していけばいいかなと思います。

Cレギュ案(8/26更新)

7/18 CR-C83UA(無機能重コア)を禁止パーツに追加
7/21 +αレギュ案を加筆
7/22 UA禁止対戦の感想等を加筆・修正
8/7 デュアル禁止を追加、+αレギュ案を削除、全体的に加筆・修正
8/26 記事タイトルを変更、中二・重二禁止を追加

■はじめに
記事の中で批判的に書いている武器をkai対戦で使われても、不快に思うことは100%ありません。
顔真っ赤にしながら強キャラと連戦するのが一番楽しいので、むしろどんどん使ってください。
というか普段僕も使ってます。

記事を読んで、それは違うだろって部分があったら指摘してもらえると、
こっちで勝手に検証して自分の中で改良していくので、気軽にコメントください。

■レギュの趣旨
①攻め機の地位向上
②多様なキャラの共存
Bレギュ下でも攻め機はいますが、一部武器が強すぎてかなりアセン幅が狭いように思えます。
それらを制限し、多様なアセンが一線級で使えるレギュを目指しました。

■禁止パーツ
コア:CR-C83UA(無機能重コア)、C05-SELENA(セレナ)
脚部:全ての中二、重二
腕部:CR-WA69MG(腕マシ)
インサイド:ECMメーカー全種
肩武器:
WB06M-SPARTOI(デュアルミサイル)
CR-WB87LG、CR-WB91LGL、CR-WB03LGL2(肩リニア3種)
WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
手武器:
CR-WH01HP(左右リボハン)
CR-WH05BP(左右神バズ)
CR-WR84S、CR-WL88S2(左右強ショ)
CR-WH01SP(左右重ショ)
CR-WL79HNM(左ハンミサ)

■禁止パーツに対する特記事項
・CR-WR84S、CR-WL88S2(左右強ショ)
・CR-WH01SP(左右重ショ)
高威力、広いサイト角、高速ロックで相手の攻めを簡単に処理できるBレギュ最強武器の1つ。
攻め機が持っても強いけど、守り性能の高さがレギュの趣旨に反するので禁止。

・CR-WA69MG(腕マシ)
Bレギュ最強武器の1つ。上記のショットガンを禁止にすると強すぎるので禁止。

・WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
個人的にはこれもBレギュ最強武器の1つ。
こいつがいるとタンクが即死するので禁止。
肩武器は積むのがノーリスクなのもよろしくない。

・CR-WH01HP(左右リボハン)
禁止の理由は2点。
ショット同様、守りで使って強すぎるため。
軽二、軽逆にやたらと負担をかけるため。
左手や格納で気軽に持てるのもよろしくない。

・CR-C83UA(無機能重コア)
Bレギュガチ対戦では一択パーツ。
お手軽に速度と装甲を併せ持った機体を組むことができ、
守り優位なゲームになりやすくなるため。

・WB06M-SPARTOI(デュアルミサイル)
超低負荷・高火力で最も使いやすいミサイル。
軽二・逆脚では反動値6000を超えることはできず、
攻めに多大なリスクを負わされてしまうので禁止。

・全ての中二、重二
Cレギュではここまでやらないと意味がないと思いました。
中二のキャラパワーが抜けているので、ガチでやると他の脚の出番はないです。
中二だけを禁止にすると、どうせFAが出てくるので重二も禁止で。
かなりラディカルな変更なので、再調整は必要かもしれません。
(追記)
どちらかというと中二、重二以外に強武器を解禁する方向が正解かもですね。
もう少し考えてみます。

■Bレギュからの解禁パーツ
・CR-LHT92(クレホバ)
・LN04-WALRUS2(葉風呂)
・WB31B-PEGASUS(両肩ブースター)
解禁しても問題なさそう。


以上です!

AAやってきました!!

8/15~17ライトさん宅対戦会に参加しました!
北海道の太郎さんや黒犬さんに久々に会えて楽しかったです!

■参加者
ライトさん、さつきさん、$さん、芦田さん、太郎さん、黒犬さん、春風さん、リズムさん、二等兵
$さんは15日に少しだけ、黒犬さんは対戦は無し。

■対戦動画
1/2/3/4
最終日の対戦動画はありません。ライトさんが新居探してたからしゃーない。

■ミドルエイジ対名古屋城、タンク
久々に春ちゃんともライトさんともリズムさんとも結構対戦できてすごく楽しかったw
名古屋城は開所だとミドルエイジ有利、閉所は逆って感じ。EMよりできることが増えて楽しい。
ビットを使い切らせればMロケ祭りなんだけど、閉所だとなかなか上手くいかないw

対タンク戦はOB使わず相手の上を取って、サイトの上端でがんばってサイティング維持しつつ降りて熱取る、
って動きがすごく強かった。今後のメイン武器になる予感。角度が浅いとEスナ刺されて死ぬ。

逆に蛇行OBがEスナ刺されまくってダメダメだった……。なんとか改善したい。
蛇行OBからの111は時間を使わないから、Eスナくらわないなら最強なんだよなぁ。
蛇行OB中にブースト吹かして、ちょっとでも距離作ってみたりしたらどうかな?試したい。

■感想
・111コーラル
弱い。

・ミドルエイジ
やっぱり楽しい!前田システムが対タンクもRT対決でも強くて
ちょっと諦めかけてたけど、汎用性では未だにRT最強だと思う。
ラジコンには微有利と言い張りますよ、僕は。

・自分の弱点
OB攻めする時、攻めた後のことを全く考えてない。
Eスナくらわずに熱取ったのに、地上に降りた後、地形がなくてEスナ3発くらったりしてる。
ラジコン使ってても、OBの後に地形に隠れてないから簡単にグレくらってるし。
なんで今まで意識してなかったの?ってくらいやばい弱点だから、早急に直したい。

・SLバトロイ
太郎さんの提案で結構遊びました。
面白かったけど、やっぱり俺はSL下手だわw
なんでみんなあの画面でサイティングできんの?w
でも中々面白かったのでまたやりたいですね。

・ナウシカ原作
黒犬さんが解説してくれたんだけど、めっちゃ面白かったw
原作がどうってより黒犬さんのしゃべりがツボだったw

・キャノンレギュ
ミドルエイジが楽しくてあんまりやってない!
なかなかお気に入りのアセンが見つからないので
まずはそれを見つけたいな。赤マルチ強すぎ><
下手したらキャノンレギュでもミドルエイジ使うまで有り得る。


そんなこんなで久々のアナザーエイジ楽しかったです!
太郎さんとはまた冬に会えたらいいな。
泊めてくれたライトさん、対戦してくれたみなさん、ありがとうございました!

NBやってます!!

最近、つるさんとか2chスレの皆さんと遊んでます。
春ちゃんの参戦も楽しみ!


■NB雑感
AAとの一番の違いは、手武器の総火力が多いことです。
このため基本撃破試合になります。

▼良いところ
・ネットで対戦ができる
楽しい!すごい!

・手武器の選択肢が広い
AAと違って手武器でキャラ差をつくるゲームです。
例えばレザライってカテゴリ内でもそれぞれ特色あって使用感が違います。
脚は中二が抜けているので、そこはAAの方がバランスいいですね。

▼悪いところ
・ENが足りない
全体的にEN出力が低い上、熱るとENが減る鬼畜仕様。
Bレギュだと、EN不足+ビットっていうEN削り武器があるから
ENを使わなくても勝てるアセンしか生き残れないんですね。

・動きがもっさりしてる
微妙にラグを感じるというか。
ネット対戦でなくてもAAのようにキビキビとは動きません。


ざっくりと書くとこんな感じでしょうか。
なんだかんだ楽しいので興味ある方はとりあえず対戦しましょう!
(kaiがもうちょっと導入簡単だったらいいのに……)


■レギュ話
結構いいレギュになったんじゃないかと思います。
まだそれほど試してないから思わぬ狂アセンが見つかるかもしれないけどw

レギュ名は考えるのが面倒なので『Cレギュ』で!
Bレギュのパーツを一部縛ったCランクパーツレギュって感じです。普通ですねw

詳しくは、過去記事をご覧ください。
一応、現在の禁止パーツだけ再掲しておきます。

コア:CR-C83UA(無機能重コア)、C05-SELENA(セレナ)
腕部:CR-WA69MG(腕マシ)
インサイド:ECMメーカー全種
肩武器:
WB06M-SPARTOI(デュアルミサイル)
CR-WB87LG、CR-WB91LGL、CR-WB03LGL2(肩リニア3種)
WB26O-HARPY、WB27O-HARPY2(肩ビット2種)
手武器:
CR-WH01HP(左右リボハン)
CR-WH05BP(左右神バズ)
CR-WR84S、CR-WL88S2(左右強ショ)
CR-WH01SP(左右重ショ)
CR-WL79HNM(左ハンミサ)

無機能重コアの禁止が予想以上に対戦バランスを変えました。
トップメタである各種レザライ機が弱体化して、
その他のキャラでも十分にガチで戦える感じがします。
ただ、中二、重二以外に無機能重コア解禁とかはしてもいいかなと思ってます。
レギュが面倒になりますが。

引き続き皆さんの意見お待ちしています!
※ここからの記述は全て上記レギュを前提にしています。


■タンク話
NBでは結構タンク使ってます。
あんまり強くないですけど、なんだかんだでキャノンが楽しいw

▼試してみたキャノン使用感
・CR-WB03CGH(重チェインでいいのかな?)
チェインの中で一番重いやつです。
似た性能のガトマシと比べると、射程とマガジン瞬間火力では圧勝、
サイト角・マガジンリロードでは完敗って感じです。
36スナを積みつつ手武器っぽく使えるのが利点かな。

・CR-WB82SG2(軽スラッグでいいよね?)
軽いほうのスラッグです。
割と最強のキャノンだと思ってます。
全弾命中時の熱と攻撃力が半端でなく(35200/2752)、
2連接射に成功すると問答無用で電池なしアセンをチャージングに追い込みます。
常にワンチャンが狙えて楽しい武器です。

・レールガン2種
36スナでいいかな……。

・大グレ
もちろん弱くはないんだけど、リロードがいかれてやがる……。
自由に地形を出入りできる、四脚の方が向いてると思います。

・軽グレ
NX狂武器。NBで補正がかなり悪化して、適当に撃っても全然当たりません。
じゃあOB突撃からじっくり狙って撃てばいいな!!
まだまだ強いと思います。開幕撃ち捨て気味に撃つのも悪くないです。
DPSは最強ですが、熱は大したこと無いので、スラッグほどの決定力はないです。
迷ったら積んどけ武器ですねw

・ゲリョン
安心の総火力となかなかのDPSを備えたタンクの手武器。
適当に撃っても当たるし、前OBから狙うのも悪くないです。
リターンはそこまで無いので、なるべくローリスクな状況で撃つのが良いと思います。
個人的に使ってて一番楽しい武器ですねw

・主砲
全てを投げ打って当てるんや……。
主砲教信者になって毎日感謝の10000主砲やれば最強になれます。
真面目に書くと、強いとは思うけどギャンブル性が強すぎて使うの怖いですw

・カルテットキャノン
SPサイトで4発合計攻撃力2880。
って書くと強そうなんだけど機体負荷がやばい……。
主砲含めてだけど、ゲリョン以外のENキャノンは、
タンクの命であるENを過剰に削るので、仕様的にタンクに合ってないかも。

▼お気に入りタンク紹介
・省ENロングOBタンク
EYE3/EOS/XS/LT69/F73H(横長)/不動/アナンダ/20デコイ/電池/軽スラッグ/ゲリョン/右手武器なし/シルフ
俺の手武器はゲリョンだ!!という男らしいタンク。
本当は36スナ積みたいけど重いので諦めました。
ゲリョンで牽制したり突撃したりしながら、ワンチャンスラッグ接射を狙います。
開所用です。

・OBスラッグホバタン
EYE3/EOS/XS/グリズリー/F73H/G91/アナンダ/20デコイ/電池/軽スラッグ/軽グレ/36スナ/シルフ
開所も閉所もいける万能選手。
暇な時に36スナを撃ちつつ、軽グレとスラッグ接射を狙うアセン。
軽グレを重チェインに換えてもそこそこ。でも総火力過多気味。
ホバタンはゲリョン積むとENがきついので、実弾オンリーのが強そう。

ちなみになんでクレホバじゃないのかと言うと、クレホバはENドレとブースト熱がきつすぎて
OBとの相性があんまり良くないからです。軽くしてEOとかにすると強そう。

▼上記アセンの解説的な
・腕部パーツ
ENはタンクの命。よってXS。
証明終了。

・FCS
僕はOB突撃からキャノンを狙うので、F73Hばっかり使ってます。
広角FCSと左WS武器だと射程が250くらいになって、OB突撃前にロックできません。つらい。

・20デコイ
糞みたいな性能。でも積まなきゃ死ぬ。

・電池
ENはタンクの(ry


■OB話
Bレギュでは無機能重コア一択なのでOBはつらい所ですが、
Cレギュなら普通に強いと思います。

▼OBでやること
下記の行動を複合的に色々やってがんばる感じで。

・離脱
タンクでよく使うあれです。
タンク以外でもENを節約しつつ離脱するのに便利です。
ただし、通常ブースト速度が速いゲームなので、
離脱方向をミスったり読まれたりすると大変なことになります。

・サイトを外して一方的に攻撃する
これが決まれば理想。
ただTPが強いのでバックダッシュするだけで
すぐに再補足されてしまい、なかなか難しいです。

・相手の懐に潜り込んで高DPS武器を叩き込む
僕が最初に目指したスタイルです。ガトマシとか。
こちらもTPが強いため、浮いてごまかされることが多かったです。
そしてNBでは一瞬でロックできる武器が多いので、
近づく頃には1,2発被弾してたりします;;

・空中OBで回避しつつ一方的に攻撃を当てる
今はこんな感じに攻めを狙ってます。
この行動の利点は、難しいことをしなくても毎回攻撃が成立することです。
ただし、左にWS武器を持つと射程が短くなってしまうので、
WライフルかS鳥でないと難しいです。

▼お気に入りのOB機
EYE3/EOS/XS/九月/GULL/LIMPET/不動/アナンダ/EX追加弾装/緑ライフル/飛天
つるさんのTP無機能重コアレザライ機に勝てなくて、色々考えた結果Wライフルになりました。
OB機なのでMAPは多少選びますが、万能機っぽくて気に入ってます。

▼上記アセンの解説的な
・九月
小ミサやデュアルの反動で固まらず、機動力を確保できるいい脚部です。

・GULL+不動
TP+G91と迷う所ですが、TPだと攻めOBの後に攻め返されると
ENがきつくてつらいので、GULLで熱りながら無理矢理逃げる方が強いと思います。

・LIMPET
というか射程の話。
広角FCSで左にWS武器を持った場合、右がST・SP・NDのどれであっても射程が250程度になります。
対して、Wライフル(左右ST武器)だとLIMPETで射程300を確保できます。この差は大きいかなと。
VOLUTE等の標準FCSだと射程は左右とも350以上に伸びますが、
左WS武器の元々の射程が250程度のものが多いので、W鳥対S鳥の状況を作れます。

・EX追加弾装
電池が欲しいけど、総火力が足りない……

・緑ライフル+飛天
緑ライフルは単発威力高めで追加弾装と相性いいので決まり。
飛天とSPECTERは迷いましたが、弾速が飛天の方が10%程度高く、
長い射程で撃っていく今のスタイルに合っていそうなので採用。
適当に垂れ流してもやる気を感じさせる軌道で相手に向かっていきますw
ていうかSPサイトのライフルってなんなん?


くっそ長々と書いてしまいましたが、最近のNBはこんな感じです!
楽しいので興味ある方は是非対戦しましょう!

SLとN系とAA

最近、少しSLの楽しさが分かってきたので、もうちょっとやり込みたい。
今のところAAの練習って位置づけだけど。

個人的には、3系統のイメージは↓の感じ。

SL:OBの駆け引き、OB射撃
N系:手武器戦、サイティング、距離感
AA:SLとN系の中間、Eスナゲー

OB戦が苦手ならSL。
サイティング、距離感が不安ならN系。

こんな感じで練習したらいいんじゃないかと思います。
N系はネット対戦も快適にできるし、もっとやる人いてもいいと思う。

僕は今、無線なのでやりたくてもできません(憤怒)

6/22 コンセプトマッチ(vsライトさん)

久しぶりの3機制ガチ対戦楽しかったです!
もっと頻繁にやりたい。

■レギュ
3機制
7本先取
使用MAP:アーデン、アリーナ、アビス、ハイウェイをランダム
カラサワ禁止

■使用機体
二等兵
ミドルエイジ(デコイレス)
9610リニアタンク(デコイレス)
グレホバー

ライトさん(機体の詳細不明)
黒鷹(硬いM15単装RT)
リニアホバー
グレホバー

■感想など
録画は→コチラ

結果は4-7で負け。勝敗の内訳は以下の通りです。
ミドルエイジ(1-3)
9610リニア(3-2)
グレホバー(0-2)

やっぱりホバー相手にはミドルエイジが働きづらいですね。

実はライトさんの3機は概ね予想通りでした。
違ったのはリニアがレーダーじゃなくて追加弾装だと思ってたくらい。

デッキで迷ったのは、9610リニアタンクのびさか城コーラルのどれを入れるか、ってところ。
結局、ライトさんのリニアホバーに安定して有利をつけられる、9610リニアを入れました。
ラジコンじゃなくてホバーにしたのは、割と気まぐれですw

正直、デッキではこちらが有利だったと思います。
逆のデッキだったらもっと一方的にやられる気がする。

根本的な敗因は、タンク対決の実力差です。
結果だけみたら、アリーナのミドルエイジ対リニアホバーを2回惜しい感じで落としたから、そこを1つでも取れてたら違ったかも…

今回は、ライトさんに重量機でどこまで戦えるか、ってのが個人的テーマだったのですが…思ったよりダメでしたw ただ改善点とか自分の伸び代は確認できたので、まあまあって感じです。

ライトさんはホバーD1S1使うって分かってたので、ミドルエイジよりコーラル出した方が良かったかもしれません。
下のデッキの方が、役割がはっきりしてて面白い対戦になった気がします。後付けですがw
コーラル
9610リニア
グレラジコン

■今後
もっと複数機制のコンセプトマッチやりたい!
てか、コンセプトマッチなんていう、イベントチックな感じじゃなくて、もっと対戦会レベルで気楽にガチやったら面白いんじゃないかと。負けても上手くなるからいいじゃん。

関東に月1くらいは遠征して、毎月誰かとコンセプトマッチやりたい。
あと、脚部重複不可の3機制とか、6機から3機選ぶポケモンレギュが面白そう。
あとあと、$ゲーム2ndシーズンはよ。


会場を提供してくれたせりさん、対戦してくれたライトさん、ありがとうございました!

AA雑記

最近のAAについての雑記。

■関西MRM
のびさか城を使用して1位になりました!
最近、よく重量機の練習をしていたので、それの実戦投入という感じです。

最初はメルセデスを使おうと思っていたのですが、前日に試したのびさか城が
思いの外よかったので、こちらを使うことに。

試合内容の詳細は、後日Ombreさんがニコ動にうpしてくれるので、
そちらをご覧ください。

のびさか城
いわゆる、ジオ軽大阪城。
漢字で書くと伸阪城なんだろうけど、変換がめんどいので平仮名で。
(中阪城の経験がいきました☆ミ)

誰もが5秒で思いつくアセンだけど、なぜか定着してない。
一説によると、グレタンに駆逐されたとか。
Lロケあるからなんとかなるだろ(楽観)

アセンのポイントはCM6です!
これにより、旋回MAX+引きミサ並のEN効率を実現!
ラジコンくらい元の旋回が速ければ、A3安定なんですが、
最速旋回523→505まで落ちるのは結構きつい。Lロケ当てづらい。

ちなみに係数は26/23でラジコンから1/1ずつ落ちてます。
回避率を考慮したらむしろ死にづらいんじゃないかと思います。

多分、明確に不利が着くのはグレタンくらい?
チェインとリニアはなんとかなる範囲だと予想。
RTには強い部類だと思います。Lロケ1発で撃破ラインなので。

今後も使っていって、がっつり検証したいです!

■キーコン変更
ジオ軽ばかり使ってたせいか、OBボタン(L3)担当の左親指が痛くなるので
思い切ってキーコン変更を試みました。

OBを×に、ブレードをL3にすることで親指への負担を70%カット!
ちなみに変更後のキーコンはこんな感じです。

○:射撃
×:OB
□:武器変更
△:ブースト
L3:ブレード
R3:エクステ

まだ練習中だけど、旋回をずっと押しながらOB余剰に入れるのと、
ブーストを押しながら、射撃or武器変更orOBを押せるのがいい感じです。
というかL3にOBだと、旋回を一回離さないとOB切れないって欠陥があったんですね…

もともとW鳥用のキーコンだったので、AAではこっちの方が効率良さそう。
W鳥ゲーではもとのキーコン使います(不安)

■試合など
そろそろ3機制の試合もやってみたい。
1機制ならミドルエイジで優勝するのが目標なので、それはそれで実現したい。
6月の関東大会はAAトーナメントが無いらしい…残念。

誰か3機制のコンセプトマッチとかやりましょう!!

大会2つ!

3/23 AC2AA昭島大会~BLOODY STREAM~

使用機体:軽量化ミドルエイジ
12デコイ、初期ラジ。ついにミドルエイジも滞空RT化!

結果は、春風さんに負けて準優勝。
準決勝でライトさんのカーネイジにBOC、ハイウェイと広めのMAPで勝てたので
調子は良かったと思うのですが、春風さんの丁寧な離脱の前に処理られ、
いい所なく負けてしまいました。
決勝のMAPは確かハイウェイ、アーデンでした。言い訳不可。

大会の前々週に、春風さんが関西に来て対戦した時、それなりに勝てていたのが
逆によろしくなかったですねw 春風さんに対策されて完敗でした><

前の週にライトさんとやった時は、かなり負け越したので対策考えてましたw
対策って大事ですね!


4/6 少女みゆき・・・ベッドの中の片想い

久しぶりのフルリーグ!
使用機体:軽量化ミドルエイジ
上と全く同じです。
実は、ギリギリまでデコイなし版でいこうか悩んでたんですけど
なんとなく汎用性が落ちるのが嫌だったので12デコイでいきました。

開幕からライトさん、リズムさんに2連敗して結構やっちゃった感があったんですけど、
なんとか気持ちを切り替えて最終的には3位(4敗)。
以下、印象に残っている試合をピックアップ。

・ライトさん(大グレHD1S1)@マレア
まさかの緒戦ライトさんw
マレアを引いてかなりラッキー。勝ちたい試合。
しかし緊張で思うように攻められず、消極的な動きに。
APは若干リードしたものの、終盤に中距離グレをくらってそのまま負け。
AP数百差。良い所もなく一番反省すべき試合だったかな。

・リズムさん(111LロケFF)@ケイブ
Lロケ持ち対策にOB111を最近練習していて、これはそれなりに機能したと思う。
APリードを作ったものの、終盤に中距離Lロケをくらって、リミカ前に熱って負け。
AP数百差。この試合はいい所もあったけど、Lロケくらって焦ってしまったかな。

・よしをさん(コーラルスター)@エタル
割ときついMAP。ひたすら追い回して、それなりにAP削るも、
中盤に上手い遠距離対空ロケをくらって負けムード。
直後によしをさんがチャージングしたチャンスもいかせず。
その後も必死に追い回していたら、よしをさんが離脱をミスったのか
111でつかまえることができ、111をほぼ全て吐いてAP1000程度リードを作って
リミカタイムでそのまま勝ち。ラッキーでした。

・インテさん(リニアタンク)@ハイウェイ
対リニアタンクではかなりやりやすい方のMAP。ラッキー。
ひたすら上からEスナを確定させないよう、リニアをくらわないように攻めました。
最後はAP200差くらいでインテさんが少し早切りして、チャンスだったんですけど、
相手を見失って、レーダーを頼りに追いかけたらケツにリニアくらって差がひろがり、
インテさんがOBダウンした後にMロケ当てるも、AP100差くらい及ばず負け。
Mロケもあんまり当たらずでした…。

・ashさん(大グレラジコン)@BOC
最初の仕掛けでAPを返すことができたので、一旦隠れようとしたところ
上手くOBで攻め返され、対処をミスりEスナを盛大にくらってAP再逆転を許す。
しかもその直後に謎にOBで熱ってしまい、かなり負けムード。
しかし、アッシュさんがエリアオーバーして勝ち。多分負けてた。

・芦田さん(25スナインプレ)@ケイブ
序盤に相手の目の前でブレーキングし、Eスナくらいまくる失態をおかす。
AP3000差くらいつくが、そこからは丁寧にプレイできて、ほぼAP並ぶ。
しかし、AP並んだ直後に地対地のグレくらって詰み。
この試合から、序盤はいつも以上に丁寧にいこうと誓いましたw
そういえばこの試合もMロケ全然ダメだった。

・春風さん(メルセデス)@エタル
エタルのパワーを使って勝利。


大会の序盤いつも以上に緊張してました。1本勝負だからかな。
芦田さんに負けた後、緊張対策を色々考えてからは調子が戻った感じでした。

緊張対策
・序盤はいつも以上に丁寧に
序盤に凡ミスから、Eスナくらいまくってピンチになることが多かったので。
・Mロケは当たると確信してから撃つ(対タンクのみ)
チャンスで焦ってMロケが全く当たらなかったので。

結果的に3位になれたのは、これらがうまく働いたのかなって思ってます。
いけるMAPで負けたり、勝ち試合を落としているので、そこは大反省。

2大会ともD1S1が優勝してしまったので、次こそはRTで優勝したい!

2つの抑止力

現在のAA対戦において重要な2つの抑止力。

グレタン→他のタンク
RT→タンク

■抑止力の(ここでの)意味
『AがBの抑止力である』場合を考えます。

・BはAを除く全てのキャラに5分以上のダイヤを保有
・Aには不利(微不利でもまあ)
・Aは一級アセン

こんな感じです。分かってください!
Aがいなければ、好み以外にBを選ばない理由はないはずです。

■グレタン→他のタンク
これが一番重要な抑止力です。
今の環境でグレタンがいなくなるとAAのキャラ選択はかなり狭くなると思います。
グレタンが他のタンクよりきついタンク以外のキャラって大阪城くらい?

グレタンだって大体全キャラに5分以上ですが、なんと言っても簡単ではないです。
その点、軽チェイン、リニアはお手軽なんですね。

対タンク全般きつくても、グレならワンチャンって機体は結構いるはずです。
このためタンク対決においてグレタンが頭1つ抜けて強いことには重要な意味があります。

先日の関東MRMでD1S1+EX盾併用禁止レギュが初めて試されましたが、
このレギュだとグレタンと他のタンクのキャラ差を縮めてしまいます。

あえて抑止力が今より弱まるレギュを使用する意義はないと思うので、
言いだしっぺに近い僕が言うのもアレですが、僕は反対です!

むしろグレタン以外のタンク+EX盾併用禁止でいいよ。
そう思えるくらいに、軽チェイン、リニアはキャラを殺します。

■RT→タンク
こっちは僕の主観というか願望というか。

グレタンが他のタンクを押さえても、結局タンクがド安定なのは変わりません。
そしてタンク全体に対する抑止力がなければアセンの循環はおこりません。

現状、RTがタンクの抑止力になっているかというと、そんなになってないです。
それでもタンク出しとけば安定っていうゲームよりは、色んなキャラが一級アセンで
選択肢が広いゲームの方が楽しい。

2012年を振り返れば分かってもらえると思うけど、やっぱりタンクは強いです。
誰かが止めないとって時に一番可能性があるのがRTかなー、って思ってます。

■まとめ
グレタンとミドルエイジが大正義。
プロフィール

二等兵

Author:二等兵

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。